サービスの成長を加速させるグロースハックを学びたいなら読みたいブログ・サイト4選

グロースハック関連の記事や事例を見れば見るほどPush的なネット広告の考え方とは違うな~とひしひし感じます。

自分が本業とするネット広告の立ち位置もけっこう好きなので、
グロースハック的な考えとプロモーションは段階に応じてうまく使い分けたいと思う今日この頃。

しかし、幸か不幸か自分がネット広告が本業なだけあって、
ネット広告とかプロモーション設計や考え方などの情報は常に入ってくるのですが、
グロースハック関連の情報はなかなか意識していないと手に入れられません。。

なので、よく目を通して勉強させていただいているブログやサイトがあるのですが、
本日はそのブログを勝手ながら紹介させて頂きます。

グロースハックとは?

グロースハックに関してなかなか定義をしている情報が見つからなかったのですが、LISKULさんが簡単な説明を書いていたので引用させていただきます。

グロースハックはまだ日本でも米国でも明確な定義がないようですが、簡単に言ってしまえば「効果改善を継続的に行い、サービスを成長させるための手法」です。
例えばTwitterでは5~10人フォローしたユーザーは定着率が高いということがデータから分かったので、初回登録時に5人フォローさせるような導線を置きました。その結果、MAU(ある月に1回以上活動のあった利用者の数)が4倍になったそうです。
このようにサービスを改善させるために様々な施策を試し、成果の出た施策を次々とサービスに取り入れて成長させることをグロースハックと呼びます。
引用:LISKUL

エンジニアとマーケターの両方の能力を併せ持った人的な説明もよくされます。
開発できるメンバーで集まってみたけどマーケッターがいないからエンジニア自身でマーケティングしてそっこうで改善繰り返してサービスを成長させようぜみたいなイメージです。
ではさっそく各サイトの紹介させていただきます。

1.GROWITH.US

元VASILYのグロースハッカー『梶谷健人』さんが書いているブログです。

先日VASILY創業者の金山さんの『いちばんやさしいグロースハックの教本出版記念セミナー』へ行かせていただいたのですが、この本を共同で書かれたのが梶谷さんです。

このブログでは細かくグロースハックでの方法論や持つべき指標に関してなどが書かれているため、今からグロースハックを学ぼうとしている人には少し内容が難しいかもしれません。

しかし、日本にはあまりグロースハックの事例や具体的な方法論がないため、
梶谷さんのように海外へ出向いている人の記事はかなり参考になります。

英語を読める人は海外スタートアップのテックブログなんかが参考になるかもしれませんので、またそのうち紹介したいと思います。

梶谷さんが以前勤められていたVasilyさんもブログで事例を紹介しているので参考にどうぞ。
最近更新されていないようで寂しいです。。

http://growthhack.vasily.jp/

株式会社シロクさんのグロースハックブログ

様々なグロースハックを助けるツールを開発している株式会社シロクさんのブログです。

日本におけるグロースハック事例が掲載されていたり、シロクさんが開発しているプッシュ通知機能をつけて成功した事例、またSEOの事例も紹介されています。

グロースハックの知識を身に付けた後は、このような事例から自分の会社のサービスに活かすために事例を見るには最適なブログかと思います。

3.Growth Hack Journal

アプリのデータ解析等を支援するReproさんが運営しているグロースハックブログです。

Reproさんは海外人材も採用しているからなのか、海外の事例やノウハウを多く共有してくれています。

今はやりのSlackやAirbnbなんかの情報もあるので、
その記事を読んで心躍らせてやる気を高めるのもありかもしれません。

4.grothhackjapan

ナイル株式会社さんが運営しているサイトです。
こちらも残念ながらサイトの更新がありません。。

しかし、他社のグロースハック事例などを紹介してくれているのでそちらの記事は大変参考になります。

残念ながら更新されているサイトが少ない。。

3番目に紹介させていただいたグロースハックジャーナルさん以外に最近更新があるサイトがありません。。
更新はされていないですがグロースハックという言葉を知って興味がわいた方には大変参考になる情報がちりばめられています。
ぜひ記事をひとつひとつ時間のある時に読んでみてください。

また、海外のスタートアップ企業のブログを見ることが一番参考になると思います。
僕もいくつか見ているブログがあるのでまたの機会に紹介しようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする