【就活生向け】ネット広告代理店同士は競合でもあるし協業でもある!?

就活生の時、僕はネット系とコンサル系を見ていて、

なんとな~くやった結果ネット系とコンサル系1つずつ内定を頂きました。

結局ネット広告代理店を選んだのですが、
ただネット広告代理店って何やってるかわかりづらいんですよね。

業務が多彩になってきているので(ネット広告の代理販売だけだと差別化しづらかったりするので)、
なかなか代理店の人たちも全部を説明しきることができませんし、
全部理解して入ってきてもらおうと説明なんてしません。

多彩になった結果、
各代理店はしのぎを削る競合であるのはもちろんのこと、ともに売上を上げていく協業
でもあるんです。

なぜそうなるのかを見ていきます。

ネット広告代理店でいう競合とは?

競合って当たり前でしょって感じなんですけど、
意外と理解してない人多い気がします。

僕は学生時代からSNSの運用だったりSEOをやってきたのでなんとなく理解してましたが、
代理店へ説明会へきてたり選考被って仲良くなる人だと全然理解してません。

なんで受けたんだろうとなってしまいますが、
難しいですよね。

一言で言ってしまえば、
競合というのは同じようなサービスを同じ企業に対して営業に行くことです。

ネット広告代理店はほぼ全ての企業が同じサービスを売ってます。
なぜなら、代理店というだけあって、ほぼすべてが代理販売で代理販売できる商品には限りがあるからです。

みなさんがよく聞くであろうリスティング広告を手に取ってみましょう。
広告代理店にとってリスティング広告を極めることは売上を上げる手段のひとつ。

リスティング広告はどのネット広告代理店が代理販売を行っています。

なので各代理店は、

「うちだったらもっとたくさんお客さんを集客できるノウハウ持ってますよー!!」

とか、

「そんなに一人のお客さんを獲得するためにお金使ってるんですか?もっと安く取れますよ!!」

みたいな営業をしてリスティング広告の営業をしていくわけです。

同じサービスを売ってるのに何が違うの?

各広告代理店が同じものを売ってると言われたらじゃあ何が違うんだ!
どこでもいいってことか!

っていう話になってくると思います。
でも、各代理店が選ばれているのには理由があります。

例えば、

「うちはSNS関連の運用ノウハウがすごく貯まっているので、SNS任せるならうちで!」

とか、

「うちはどこよりも早くリスティング広告をやってきました!
だからこそ多くの運用実績から得られた知見であなたの会社の集客を最大限お手伝いさせていただきます!」

とかとか。

後は、ネット広告以外にもWEBマーケティング関連のサービスを持っていたり。
SEOができたりとか、LPOができたりとか、クリエイティブを無料で作成しますよとかとか。

各代理店によって何が強味なのか違うし、その代理店から申し込むメリットをいろいろ用意してるので、
そこはしっかりヒアリングすべきポイントかもしれませんね。

ネット広告代理店同士はある意味で協業??

一番最初にネット広告代理店は多彩にサービスを広げていると触れました。

サービスを広げる中で、

「こんな広告配信サービスがあったらいいんじゃないかな?」

ってなるのは至極当然のこと。

なので、各代理店でもアドネットワークやDSPを保有する動きがあります。
例えば、某渋谷さんはDSPもアドネットワークもダイナミックリターゲティング広告も持ってます。

ただ、某渋谷さんは独占して売っているわけではありません。

なぜなら自分たちで営業部隊をたくさん作るのはコストがかかりすぎるので、
他代理店と代理販売の契約を結ぶことで、自分たちはサービス開発に注力して、
売上を上げようとしてるのです。

なので、一つの会社内の代理店部門通しは競合だったりするのですが、
プロダクト開発部門とは協業だったりするんですね。

こんな感じで競合だったり、時には協業だったりになりながら今のネット広告代理店は成り立っているのです。

まとめ

いかがだったでしょう?

ネット広告代理店は競合でもありながら、協業でもあるため、
一見すると複雑に見えますが、ひとつひとつ紐解いていくとどのようなビジネスモデルなのか、
どうやってお金を得ているのかが見えてくると思いますし、
その中で何が自分はしたいのかわかってくると思います。

しっかりとビジネスモデルを見極めることは、
やりたい仕事がある人にとっては重要です。

今回はネット広告代理店を競合・協業という視点で見てみましたが、
どうしてこことここは競合で何が違うのかを見ていくと面白いと思います。

是非、ビジネスモデルや特性を理解しながら就活をしていただけるといいなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする