セブ留学ってぶっちゃけどうなの?セブ島で働く社会人が留学生とかかわってみて考察してみた。

セブに来てから一か月半が経ちました。

来る前は正直なところ

そんな発展途上のところで人が住めるかーい!

とか思ってました笑

がかなり居心地よくて住みやすいなと感じてます。

こちらに来てから思うのですが、
予想以上に日本人が多いです。

日本人が多いというよりは日本人の留学生が多いと言ったほうが正しい表現かも。

セブ留学は安く英語が学べて人気だとといいますが、
どれだけの留学生が充実した日々を送っているのかというのが、
今セブ島への留学を検討してる人が気になるところだと思います!

結論から言ってしまえば

自分次第でどうにでもなる!

っていう話なんですが、それだけだとどこに行ってもそうなのでセブ島留学がどんな人におすすめなのか僕が住んでいて留学生を見てきた中で感じたことを書きたいと思います。

セブで充実した留学生活を送ってる人がどれくらいいるのか?

ただセブ島に留学に来ていて見てると充実度の割合で言うと、

すっごく充実してやりたいことやれてるっていう人が1割いるかいないかくらい。
もう少し頑張りたいけどまあまあけっこう充実っていう人が2割いないくらい。
充実してると勘違いして実は何もできていない人が2~3割くらい。

後は、環境は変わったけど日本にいるときと実質そんなに変わってない人っていうのが感覚値です。

充実してるっていうのはいろんな意味合いがありますが、
目的の達成度合いですね。

英語力を上げたいと考えているのになんだかんだ日本人と一緒にかたまっちゃってていつも週末はクラブに行ってわいわいしてますみたいな人もいます。
それはそれで別にいいんじゃないかなとは思いますがまあ日本でもできるっちゃできます。

英語力を上げたいならちゃんとがっつり一日みっちりやれるところがいいと思います。

日本人留学生のほとんどは16時くらいに学校終わってだいたい日本人同士でだべったり飲みに行ったり、
クラブに行ったりで充実してると勘違いしてる人がいる気がしてます。

そういうのを求めてるならそれである意味目的は達成しているかもですね。
英語漬けでこれでもかっていうくらい英語を半年浴び続けてこれでもかっていうくらいくらいついて話してれば結構話せるようになります。

真剣にやってる人とかちゃんと見極めてる人はすごくいい経験をしていてすごいなと関心してしまいますし、
留学生のほとんどは年下ですが尊敬できるような人もいます。

どんな目的を達成したいかを明確に持っていればうまいこと利用されてしまう可能性は少なくなります。

どんな人がセブ留学に向いてる?

他にもあると思うのですが僕としては下記3パターン位の人がセブに向いていると思います。

とことん英語を学びたいけどお金がない人

フィリピンは人件費がすごく安いので、
マンツーマンで一日教えてくれる学校がけっこうあります。

そこであれば、一日中英語でフレーズを覚えたり、
英語でディスカッションしたりできます。

そういった環境であれば嫌でも一日英語漬けになるので、
学校に通ってそこでどれだけ本気で取り組むかで英語レベルの向上も見込めるでしょう。

英語を勉強しつつも海外の雰囲気を感じながら外でも活動したい人

これは英語圏ならどこでもできるかなとは思うのですが、セブではボランティア団体もたくさんいますし発展途上国なので日本人が入ってできることはまだまだたくさんあります。
英語漬けだけではなく、外での活動を通して海外の雰囲気を掴みたい人はスパルタではなく門限も厳しくない語学学校を選ぶことで課外活動を充実させましょう。

ダイビングが好きで休日はダイビングを思いっきり楽しみたい人

セブ島の周辺にはきれいなダイビングスポットがたくさんあります。

中にはウミガメやサメと泳ぐことができるスポットもありますしイワシの大群を見ることのできる場所やイルカがいたりする場所もあります。

ダイビングが好きな人は英語を平日に頑張って土日はダイビングに行くみたいな生活も良いと思います。

セブは治安が良いので気軽に行きやすい海外のひとつ

セブ島留学がおすすめだなと思えることのポイントは安全性と安さです。

安全でないと安心して暮らせませんし彼女や彼氏、家族にも心配をかけてしまいます。

また、大学生であれば留学には結構お金がかかります。
しかし、セブ島留学であればそこまでお金がかからないので頑張ってバイトすれば夏休みとかに全然いけます。

しっかりとセブ島留学になぜ行くのかと目的を達成する方法を事前に考えておくことでより良い留学生活をすごしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です