僕がワーホリ中にカナダで仕事やインターンを見つけた方法

ワーキングホリデーに行く人の中で一番不安なのが、

自分に合った仕事場を適切なタイミングで見つけ出せるかどうか?

なのではと思ってます。

せっかくワーキングホリデーで言ったのであれば、
日本食レストランでの皿洗いとかではなく英語を使える職場がよいですよね。

ただ、なかなか見つけられないとお金もなくなってくるので、
とりあえずここでと言ってそのままそこで過ごしてしまう人も少なくありません。

僕は仕事を探すとき現地で知り合った日本人の方に仕事探しは、

出会いと運とタイミングだ!

と教えてもらいました。
ただ、出会いも運もタイミングも全部自分で作り出せます。

それを作る方法を書いていきます!

カナダでの仕事探しは紹介が多い?

大学を含め10年ほどカナダで住んでいる日本人女性の方にお会いしました。

その方に教えてもらったのは、

出会った人全員に仕事を探していると伝えなさい。

ということです。
なので僕は

ホームステイ先の家族

現地で友達になった人やレストランで声をかけてくれるサーバーのお姉さん

スター○ックスでコーヒーを待っている間雑談をしてくれるお兄さん

友達になった留学中の人たち

などなど全員に仕事探してます!できればこんな仕事!

ってつたない英語で話してました。

なんぜ英語びっくりすくるくらいできなかったので。。。

とにかく話しまくりました。

その結果、仕事ではありませんが英語を使えるボランティアを紹介してもらい、
ずっと英語で会話ができる環境を手に入れました。

カナダはボランティア先進国でボランティア情報を集めたサイトがあるので、
そこからアクセスするのも悪くないですね。

チャンスは思いがけないところからやってくる

僕はカナダに行く前は知らなかったのですが、
MEETUPというサイトを仕事探してるといいまくってた最初に教えてもらいました。

これはラッキーだったと思います。

2013年にワーホリでカナダに行ってるのですが、
その当時は日本ではあまり流行しておらず、
周りの日本人もあまり認知してませんでした。

※別記事で紹介してるので、知りたい方はワーホリ中に役立ったサイト3選!をご覧ください。

このサイト経由で様々なイベントに参加しました。

無料の英語教室、ランゲージエクスチェンジ、マーケティングセミナー等々、、、

僕は全てのイベントにおいて一番最初、むしろイベントがオープンする前に行ってました。
理由は手伝わせていただくためです。

だいたい主催者の人は顔写真を乗せていたりするので、
それを見て主催者を捕まえます。

で声をかけます。

このイベントの主催者の方ですか?ちょっと早く着いちゃったのでよければ手伝いますよ!

と話します。
ダメって言われたこと一度もありませんでした。
むしろ感謝されるくらいです。

日本好きなIT企業のマネージャーとの出会い

あるマーケティングセミナーにMEETUPで見つけて参加しました。

この日も一番にやってきました。

ただ、もう準備が終わっていて主催者一人しかいなかったので、
2人きりで話しました。

その時にあるIT企業のマネージャーをしていると話してくれました。
僕はそのときITに興味がありました。

ITというよりはWEBマーケティングっていったほうが正確なのですが、
その人の会社はSEOやLPOなどWEBマーケティングをやってる会社のマネージャーだと教えてくれました。

なので、僕はWEBマーケティングに興味があって、
経験が詰めるところを探していると素直に伝えたところ、

インターンでいいならうちに来てもいいよ。

と言ってくれたのです。
なので、3か月という短い間ではありましたが、
マーケティングについて教えてもらいました。

正直英語が難しすぎてなかなかわからなかったのですが、
その時に学んだことには今にも生きていると自信を持って言えます。

とわいえ探すのはけっこう大変

僕がこのインターン先を探せたのはかなりラッキーでした。

これは基本ありえないことだと思います。

個のインターン先を探すのに2か月以上使いました。
見つからない可能性も高かったと思います。

正直、そろそろふつうのレストランとかで英語使えればいいかなと思ってました。

かなりの根気がいりますが、どこにチャンスが落ちているかわかりません。
また、仕事を海外で本気で探した経験も勉強になりました。

海外でネットワークビジネスの勧誘にもあいました。
怪しい起業家見たいな人に騙されそうになりました。

ただ、助けてくれる人もたくさんいました。

カナダは人の紹介で仕事が決まることが多いと聞いています。
たくさんの人を頼ってたくさん動いて納得のできるワーキングホリデーの期間を過ごしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です