ネット関連企業の動向を知りたいならチェックしておきたいブログ3選!

ネット業界の動きは早く、一人で情報収集するのは大変です。

しかし、情報収集していないと
ネット業界界隈の人たちとの話についていけなかったり、
競合の動きを把握できていなくて出遅れたりすることもしばしば。

今回は、ネット業界について詳しくなりたいなら最低限読んでおきたい
3つのブログを紹介させていただきます!

インターネット界隈の事を調べるお

こちらのブログでは、
ネット業界の各企業の沿革や投資状況等々を図にわかりやすくまとめられているため、
直感的にわかりやすい記事が多いのが特徴です。

地域別のIT企業マップなどもあって
あっ、あの会社ってここにあるんだって気づくこともよくあります。

また、僕が所属している会社の記事もよく上げて頂いているのですが、
そんな沿革だったんだと驚くことも。

業界だけでなく、自分自身が所属している企業のことも知れるのでおすすめです。

東京都立戯言学園

こちらのブログも各ネット企業のことを紹介しています。

僕がよく参考にさせて頂いているのは決算状況。

学生時代やっていた会計や経済系の勉学のおかげなのか決算資料を読むのが結構好きなのですが、
分かりやすく解説してくれているので決算書類の読み方が分からない人には最適です。

割とネット広告関連の記事が多いので、
ネット広告関連企業で読んでない人はいないんじゃないかと思うくらい著名なブログです。

渋谷で働くIT企業の管理職サクラバリョウのブログ

ここ最近更新されていない(たぶんnoteに移行されてる)のですが、
今でも記事を読ませていただきます。

独自の視点でネット界隈の事柄についてご自身の意見を書かれているので、
そういう見解もあるのかといつも勉強させていただいています。

noteの有料記事を読もうか迷ってる最中でございます。笑

まとめ

3つの個人ブログを紹介させていただきました!
ネット関連企業で働く方だけでなく、
ネット業界を目指す就活生にも読んでもらいたいブログです!

インターネットの情報は信頼できる個人から得ていくというのもひとつの方法です!
気になる個人ブログがほかにあったら是非紹介してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です