SEO対策・コンテンツマーケティングを勉強する時に参考にしたいサイト6つ

サイト運営者やブログ運営者なら必ずと言っていいほど気になることの一つがSEO対策やコンテンツマーケティングについてですが、今はネット上にたくさんのノウハウや基本的な考え方についての情報をまとめてくれているサイトがいくつもあります。

この記事ではSEO対策についての役立つ情報がまとめられているブログやサイトを紹介していきます。

そもそもSEOとは?

Wikipediaでは下記のように記載がされています。

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること

Wikipedia

検索エンジンは常にクローラーと呼ばれるサイトを周回するロボットによって
世界中のサイトの内容を確認しています。

膨大なサイトの中からクローラーがきちんとサイトを
評価できるような読み易い形できれいに整えてあげることが必要です。

世の中では悪質なSEO業者が多いといわれていますが、常にアルゴリズムを変えることでGoogleはそういった悪質なサイトを少しずつ減らそうとしてくれています。

少しでもGoogle先生の負担にならずフレンドリーなサイトになるように
対策をしていきたいですね。

SEO対策について知りたいときに確認したいサイト6つ

SEOについてわかりやすかったり最新情報をまとめてくれているサイトを6つピックアップしました。

基礎から応用まで様々な情報があるので自分の知識レベルにあったものを見てみてください。

SEOJAPAN

2002年からSEOサービスを提供するアイオイクスさんが
書かれているSEOに関してのブログメディアです。

日本ではかなり長い歴史を持っているのではと思います。

更新頻度がすごく多いわけではありませんが、
ペンギンアップデートやパンダアップデートに関しての記事が豊富にあるため、
SEOの歴史をなぞらえてみるとGoogle先生の考えが
よく理解できるかもしれません。

SEO HACKS

アクセス解析からサイト改善等まで、
SEOだけでなく幅広くWEBコンサルティングを展開する
ナイル株式会社さんのブログです。

このブログの特徴は最新情報だけでなく、
SEOの基礎知識やQ&A、用語集があるのが魅力的。

SEO対策を深く知れば知るほど知らない単語が出てくるかと思いますので、
用語の調べものにも便利です。

海外SEO情報ブログ

Googleトップレベルユーザーである鈴木謙一さんが
運営されているブログです。

Googleトップレベルユーザーの鈴木さんがSEOについて
考えている知見を学ぶことができます。

SEO大学というコンテンツも配信されているので、
それを参照するとSEOを体系的に学ぶことができると思います。

バズ部

株式会社ルーシーさんが運営するコンテンツマーケティングに
特化したサイト『バズ部』です。

このサイトでは記事でSEOを一から学ぶための
コンテンツが用意されています。

また、ライティングに関しての記事も豊富なので、
ブログを始める方の参考になりますよ。

SEO検索エンジン最適化

こちらのサイトで参考になるなと感じるのは、
検索の仕組みを詳しく説明してくれているところです。

クローリングなど聞きなれない言葉をしっかり解説してくれているので、
SEOに詳しくなりたい方の基本となる情報を得ることができます。

また、SEO関連のツールを提供してくれているので、
それらを使うのもよいと思います。

SEOラボ

SEOのアルゴリズム解析ツール等を
提供する株式会社ディーボさんのブログです。

Googleからアルゴリズムの変更があることは告知されますが、
詳細までは伝えてくれません。

このブログではアルゴリズム変更後に起こった変化を
分析してまとめてくれています。

アルゴリズム変更の発表があったけど実際何が変わったの?
と疑問があったらこのブログが参考になります。

Googleが提供するスターターガイドをチェックしよう!

SEOに関する様々な情報がありますが結局一番信頼できるのは、
Google先生から出てくる情報です。

Google先生がスターターガイドを作成してくれているので、
SEO対策を始める前にまずはこれを読んでみましょう。

http://static.googleusercontent.com/media/www.Google.com/ja//intl/ja/webmasters/docs/search-engine-optimization-starter-guide-ja.pdf

また、SEOは小手先の技術だけではなく、コンテンツの力も重要です。

Google先生もSEOを意識するのではなく良質なコンテンツを提供することにフォーカスしてほしいという話をされています。

Googleがクローリングしやすいサイト・記事構成にこだわるのも重要ですが他よりも質が高く有益な情報を提供できることに注力しましょう。

まt、SEOを勉強するには書籍も有効です。

かんたんで体系的にまとめられている本も多いのでぜひ読んでみてください。

個人的にSEOについてわかりやすいなと感じたのは下記です。

SEOについての基礎知識をコンテンツマーケティング以外の部分で体系的にまとめてくれています。

コンテンツマーケティングについて知りたい方は同じシリーズから出ている下記も読むとより理解が深まると思います。

これ以外にもこのシリーズからはサイト運営に欠かせないWordpressについてやデジタルマーケティングについての本など出ているので基礎から始めたい方はこのシリーズを読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA