海外と日本の遠距離恋愛を2回失敗して学んだ遠距離中の彼女・彼氏との付き合い方!

この記事を読んでくれている皆さんは遠距離恋愛をしたことがありますか?

おそらくしたことがあって何かしら困ったこととかどうしたらいいんだって思ってる方が読んでくれてるものだと思っております。笑

僕は自慢ではないですが遠距離恋愛の経験が2度あり、
そのうち2つとも見事に失敗させております!
※この記事を最初に書いたのが2016年でしたが、なんと2017年に3回目になりました。笑

2回失敗させた僕だから理解している?(笑)のですが、遠距離恋愛って結構難しいなと感じます。

いろいろ想定していなかった壁が
あったりなかったり・・

それと、なぜか海外に行く前くらいになるといい感じになれる女の子が現れたりして付き合いたいしずっと一緒にいたいけどすぐ海外行っちゃうし・・

みたいな状況になっちゃうのですがタイミングがなんでこんなに悪いのか・・

僕が2度の遠距離恋愛(の失敗)から学んだ
遠距離恋愛を成功させる方法について紹介頂きます!

僕の2つの遠距離恋愛経験

遠距離恋愛を成功させる方法

僕は2度の遠距離恋愛(を失敗させた)経験があります!

【1度目】カナダと日本
【2度目】フィリピンと日本

両方とも遠距離恋愛が始まってからだいたい3~4ヵ月くらいで別れてしまいました。笑

2度も海外と日本の遠距離恋愛を失敗させている人間はある意味貴重な存在だと確信しております。笑

世の中的な遠距離恋愛の成功確率は??

世の中的な遠距離恋愛の成功確率を調べてみました。

が、正確に統計データが出てきませんでした・・・

ただ調べているところだいたい8割

と言われているそうです。

8割というと多い気もしますが恐らく結婚まで
行った人というようなデータな気がします。

遠距離恋愛から近距離に戻るまで恋愛が続いた
というところでデータを取ればもう少し
続いてるはずだと思います。

遠距離を終わってみたら全然性格が変わってたりたりとかアメリカに行った彼氏がいきなりアメリカナイズされてたりとかしてきもいってなって別れている可能性があります。

完全に偏見です。w

遠距離恋愛をしている日本人にたくさん出会ってみての肌感。

個人的に見てきた人でいうと遠距離恋愛が続いている人をあまり見かけません。

距離の問題があるので

『何しててもばれないよね~』

って言ってる男女をたくさん見ました・・・

まあばれないんですけどね・・・

続いてる人は僕の肌感でいうと4割くらいかなと感じます。

海外での遠距離恋愛のに立ちはだかる3つの壁

日本国内での遠距離恋愛を遠距離だって言ってる人は、
ただ会いに行くことを怠けているだけだと思います。
※偏見です。ご容赦ください。

北海道と沖縄であれば話は別ですが
東京と大阪であれば月に1回くらい会いに行ってあげようよ
っていう気持ちになります。

海外と日本、または海外と海外での遠距離恋愛で
ぶつかる2つの壁をまとめてみました。

1.時差の壁

カナダと日本は13時間の時差がありました。
これは僕が寝る時間に彼女が起きている時間です。

なので電話するだけでもお互いの時間を合わせるのが大変だし、
変な時間におはよってメールをすることになります。

お互いの時差や生活スタイルを考慮したうえでやりとりができる
気遣いが必要になります。

2.会えない壁

当たり前ですがそう簡単に会えません。

明日行くよ!

と話し、本当に明日来ちゃえる時間とお金の余裕のある日本人は少ないと思います。

会えない時間をどう過ごすのかは遠距離恋愛を乗り越える上での重要なポイントとなりそうです。

年齢の壁

僕は海外赴任で現在海外に来ていますが、海外からいつから帰ってくるかわからない人を待っているのはつらいです。
特に結婚適齢期の人と遠距離恋愛をするには注意が必要です。

結婚できるかどうかも不安だしもう別れちゃって別の人とつきあった方が良いかなと考える可能性があります。

壁を乗り越えて遠距離恋愛を成功させる方法

さていよいよ、恋愛を成功させる方法に関してです!

実体験といろいろな人の遠距離恋愛を見てきた僕がアドバイスをさせて頂きます!

1.顔を見ながらの電話を定期的にする!

電話は定期的にすると思うのですが、顔を見ていますでしょうか?

これが思いのほか重要です。

声だけだと相手の表情が見えずどんな感情なのかが分かりづらいです。

定期的に相手の表情を見て話すことが感覚を重要視する日本人には大切だと考えます。

近況報告のつもりがただのリア充アピールになっていないか気を付ける!

これ僕の友達にあった話なのですが海外にいると楽しそうなんですね・・

日本にいる人からすると。

海外の友達にいっぱいタグづけされるし。

それでリア充感を出し過ぎたことが原因でけんかをしていました。

『私がいなくても楽しそうだね。』

みたいな卑屈な結果になったりするらしいです。

リア充アピールをしすぎるのはほどほどにしましょう。

2.相手を信頼する!

相手が浮気してないかな?とか好きな人とか他にできちゃってないかな?

とか毎日考えてると疲れます。

思いっきり相手を信頼してあげましょう。

相手を信頼してあまり干渉しすぎること無く、
お互いの時間を思いっきり楽しむのが成功の秘訣です。

3.たまには彼女・彼氏へのサプライズを!

サプライズはいつされても嬉しいものです。

遠距離で会えない寂しさがありますが、
サプライズを行うことで間接的にちゃんと彼・彼女のことを
考えているんだということが伝わります。

4.一度くらいその国に招待する!

昔よりも飛行機代は安くなっていてどんどん海外は遠い場所ではなく近い場所になってきています。

思い切って彼氏・彼女をその国へ呼んで旅行気分で楽しみましょう。

相手がどんなところに住んでいてどんな生活をしているか気になる人も多いと思います。
一度現地を見せることで安心感につながるかもしれません。

そしてもしかしたら

『この国でだったら一緒に住めそうだから移住を考えてもよいかな』

となるかもしれません。笑

同じ地球上にいるから大丈夫だくらいの広い心を!

遠距離恋愛成功の秘訣

僕が遠距離恋愛を続ける秘訣の一番は

『お互いが広い心を持つこと』

が重要だと考えます。

距離のことは仕方がないことだと割り切って、

同じ地球上だし大丈夫か!

という寛大な心を持ちましょう。

ただ僕は当時の彼女に

『同じ地球上にいるしたいした問題じゃない』

と遠距離になる前に話したら呆れられたので
相手の性格に合わせて使ってください・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする