簡単なメモをパソコンとスマホで確認したいならSimplenoteが便利!

外に出歩いていて仕事のアイディアがぱっと浮かぶときありませんか?

そんな時にPCとスマホでメモが簡単に同期できたら便利ですよね。

本日はそんな願いをかなえてくれるSimplenoteを紹介します。

Simplenoteとは?

Simplenoteの良さを紹介!

WordPressを出がけるAutomattic社が手掛けるPCとスマホで同期可能なシンプルなデザインのメモ帳です。

AppStoreの記載より引用させていただきます。
Androidはまた別の説明が記載されています。

手軽にメモやリスト、アイディアなどを書き留められるツールです。ノートは無料で複数のデバイスに常に同期されます。他のユーザーとプロジェクトのノートを共有したり、共通のリストにアクセスしたりできます。
引用:AppStoreより

すごい簡単に言えばEvernoteのシンプルバージョン

僕はEvernoteが結構好きでノウハウとかを社内で共有するときに使っています。

しかしEbernoteは様々な機能があるためちょっとしたメモには適していないと感じます。

簡単なメモを共有するときには様々な機能があるEvernoteよりもメモに特化したSimlenoteがとても使いやすいです。

ノウハウ管理用とアイディアや気づいたことを気軽に書き込めるのでちょっとした時にさらっと使います。

Simplenoteのおすすめポイント

Simplenoteに毎日メモを書いているので僕は相当なヘビーユーザーだと思います。笑

一日のタスクのメモもするし明日これやろうとかアイディアも毎日書きます。

そんなヘビーユーザーの僕がおすすめポイントを4つ紹介させていただきます!

1.無駄な機能がなくて使いやすい!

一番の押しポイントはデザインです!
機能がシンプルなのでデザインもメモのリストと各メモの内容が表示されるだけです!

アイディアをいつでもどこでもメモできるので助かってます!

2.PCとスマホで同期可能

道を歩いていてパッと出てくるアイディアは基本的に仕事で活かすものが多いです!
なので仕事で利用するPC上でも見たいのですがブラウザとアプリで同期できるのでスマホに書いたアイディアをPC上で簡単に閲覧可能!

アイディアを仕事に活かす効率も高まりますしいつでもアイディアをメモできる安心感があるのでたくさんアイディアが出すぎても大丈夫です!

※ただ僕が今住んでいるフィリピンではメモを取っている間にスリに注意してください!笑

3.メモ数が増えてもタグ機能や検索のおかげで探しやすい!

アイディアが多すぎたりメモがついつい増えてしまうことがあります。

付箋が多すぎて気づいたらデスクトップのPCの周りに付箋がいっぱいんんてことも。
どれがどの内容なのかもわかりづらくなってしまいます。

Simplenoteでは各メモにタグがつけられるのでタスクとかアイディアに関してのタグをつけておけばせっかく書いたメモがどっか行ってしまったという心配もありません!

4.他者との共有も可能

同じプロジェクトをしているメンバーとのアイディアの共有も簡単です!
アイディアを簡単に共有しあえるので次の日会社に行ったときもこんなことできるかもねっていうアイディアでもちきりです。笑

Simplenoteをうまく使って仕事を効率化しよう!

Simplenoteは使い方次第で仕事をかなり効率化できますしアイディアもたくさん出すことができます!
下記にリンクを貼ってありますので気になった方はぜひ利用してみてください!

WEB:https://simplenote.com/
iOS:https://itunes.apple.com/app/simplenote/id289429962
And:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.automattic.simplenote