コロンビアで日本人殺されちゃったけど僕もブラジルで3人組にぼこぼこにされても大事なカメラを渡さなかったから何も言えない

コロンビアで日本人が殺されてしまいました。
海外では日本人に限らず外国籍の人が事件に巻き込まれ殺されてしまうケースが後を絶ちません。

バックパッカーはなにか自分の身に危険があるかもしれないということを覚悟して行っているとは思いますが、こういった話を聞くたびに悲しくなります。

僕も学生時代1か月ほどの短い期間でしたがバックパックをしましたし、
最近ダバオで爆発があったこともあって安全を不安視されているフィリピンに住んでいるので他人事ではありません。

下記にニュース内容を引用させていただきます。

コロンビア第2の都市、中部メデジンで19日、日本人男性が殺害された事件で、一橋大は21日、死亡したのは社会学部4年生の井崎亮さん(22)と発表した。井崎さんは千葉県船橋市在住で、来年の3月末まで休学中。発展途上国を中心に世界を旅行していたという。
引用:日本経済新聞

南米の治安って実際どうなの?

南米全域が基本的には警戒地域とされていて危ないと言えば危ない場所です。

僕もペルーでポケットに手を突っ込まれたりとかしましたしブラジルではぼこぼこにされてカメラを取られそうになりました。

ペルー、ボリビア、ブラジルに行きましたが一番街を歩いていて怖いなと感じたのはブラジルです。
人生で初めて銃声聞いちゃったし。

都心部や地下鉄の駅があるような場所でもスラム街があったりするので要注意です。
僕が襲われたのはサンパウロでしたがクリスマスのリオデジャネイロに行こうと思ったらブラジル人が

『殺されたいのか?』

って言われたので行くの辞めました。
地元の人ですら危ないと感じているのですから観光客はもっと危ないに決まってます。

コロンビアの治安事情

コロンビアはどうでしょうか。

カナダに居たときにコロンビア人の何人かとお酒を飲んだことがありますが銃を持った強盗が家の中に侵入してきたことを2度経験していると言っていました。

めちゃくちゃ怖いですね。

そのうち一度は親が銃で突きつけられてる光景を目の当たりにしたそうです。

政府が出している治安情報を見てみましょう。

コロンビアの治安情報(2016年12月現在)
※コロンビアの治安情報(2016年12月現在)

渡航注意勧告が出ている地域がけっこうあります。

警戒レベル3まで出ている地域が一つでもある国には今回のような事件に繋がるリスクがあると思っておいた方がいいかもしれません。

クリスマス前の時期の南米は危ない

南米のクリスマスは危ない
※サンパウロで撮ったクリスマス用のアーチ

キリスト教が普及している地域ではクリスマスは大事でもっとも盛り上がるイベントです。

もうberが付く時期から用意をし始めるそうです。

『クリスマス前は危険度が上がるから気を付けたほうがいい。』

と旅をしている間に何度も耳にしました。

理由はクリスマスだけは盛大にやりたいと考え観光客からお金や高価なものを盗む人が増え犯罪数が増加するそうです。

そしてクリスマス前の12月23日にブラジルで襲われました。
それもサンパウロの都心部で。

一瞬の出来事でしたが僕にはすごく長く感じました。
何も考えられなくてとにかく物を死守しなきゃという気持ちと怖くて叫ぶしかできなかったです。

その前に街中で銃声を聞いていたので銃で撃たれることも覚悟しなければならなかったかもしれません。

僕が襲われたときは街中でカメラを出していてそれを見られたことが原因です。
明らかにポケットに入れたカメラを狙ってきていたので。

日本人が持っているカメラ=高級品だと考えている南米の人は多いようです。

そのカメラをすぐ渡せば長い間暴行をされなかったかもしれませんが、
何も考えられなくてカメラを渡そうとすることなんてできませんでした。

他の人に冷静になって命の方が大事なんだからそんなん諦めろよとか口が裂けても言えません。

旅へ行くならリスクと諦める覚悟を。

旅へ出ることはリスクが付きまといます。

突然襲われることもあるのでどれだけ対策をしても襲われるときはあります。

まずは今回の事件のようなリスクがあることを念頭に置いておきましょう。

そして次が

『命があるだけで幸せだ。』

くらいの気概を持つことが重要です。
盗まれたって死ぬことはないし日本大使館へ行ったり連絡すればなんとかなります。

なんとか命だけは助かる方法を考えましょう。
僕は常に盗まれてもいい時用にぱっと渡せるお金を入れる場所を決めていました。

結果、突然襲われてパニックで渡せませんでしたが盗まれそうになったり襲われたりした時どうするか頭の中でイメージしておくだけで違います。

様々なリスクを念頭に置いて何も起きなければ基本旅は楽しい事ばかりでした。

これで日本人の海外渡航者が減ったりすることがないといいなと願うばかりです。。。
今フィリピンにいても怖くて行けないという日本人が割と多いので。。
本当に残念なニュースです。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする