マーケティングやサービス改善、開発で参考になるITベンチャーブログ9選!

ITベンチャー企業の開発者向けブログ

ウェブサービスやアプリなど運営するにはそれらを開発するための技術が無いと話になりませんし、
ウェブマーケティングを行う際にも開発担当と話す機会で何も知らないと話ができません。

僕もコーディングも何も知らない時にJavascriptタグの実装をやってほしいとクライアントから言われ、そんなん知らないとなった経験があります。

今ではコーディングとJSタグを貼るくらい別に何ともないですが当時は苦労しました。

本日紹介する各企業のブログは初心者向けの記事から中・上級向けまで様々ですが開発の情報だけでなくサービス改善やマーケティングに関連した情報も記載されていることが多いので開発とマーケティングの両方を理解したい方に参考になるブログばかりだと思います。

9社のブログをピックアップしてみましたのでご覧ください。

CyberAgent DevelopersBlog

この業界で知らない人はいないサイバーエージェントさんの開発ブログです。

個人的にCROSS MEというサービスがどうやって位置情報を把握したりしてるのか気になってましたが、
ちゃんとブログに記載されてました。
様々なサービスを展開されているので気になったサービスがあれば子のブログを覗けばサービス開発の裏側を垣間見ることができるかもしれません。

クックパッド開発者ブログ

今年4月くらいに社長交代でも話題になったクックパッド。
今まで広告でのマネタイズも多かったですがアドネットワーク等の広告在庫がなくなっていったことからも方針が変わったんだなという印象です。
きっとコンテンツ重視にしていくんだろうな。
コンテンツが魅力のサービスだしね。

そして開発系のイベントを積極的にやっている印象も強い同社。
クックパッドで実際に行った事例などが書かれていると同時に書かれている言語の数が多いなという印象です。

Hatena Depeloper Blog

はてなブログなどで知名度の高い株式会社はてなさんが運営するブログです。

僕はビジネスブログの方をよく読むのですが、開発系の話に興味がある方はこちらをどうぞ。
開発の内容も記載がありますがイベントへの参加募集の記事が多い印象なので、
リアルイベントの情報が知りたい方はこちらを確認することをお勧めします。

Mercari Engineering Blog

日本初のユニコーン企業メルカリさんのブログです。
僕もメルカリさんで出典したことありますが結構簡単に売り買いできます。

ただ僕は怠け者なので出して以降見ていなくていろんな人からディスカウントのメッセージが来てました・・

物の価値を世の中の人がどう考えているのかがよくわかりますし、
日本人は価値のあるものに対しても値下げしたいという気持ちが全面にでているというマーケット感覚がつかめるのでおすすめです。

って話したら誰にも共感されなくて泣きそうになった話はあるけど大丈夫。
昔の話です。

Cybozu inside out

Kintoneなど業務効率化に関連するサービスを多数展開しているサイボウズさんのブログです。

サイボウズさんは働き方に関して注目されている企業のひとつです。
サイボウズさんのブログはきちっと各言語やトピック事に記事がまとめられているので見やすいです。

意外とちゃんとトピック毎にカテゴリ分けしてくれているブログって少ないんですね。。。

VOYAGE GROUP techlog

2016 Red Herring Top 100 Asia WinnerをZucksが受賞しアドテクに力が入っているなと感じさせるVoyage Groupさんのブログです。

ブログを見ていると社内勉強会が積極的に行われている印象。
うらやましいです。

Gunosy Tech Blog

グノシーやLucraなどのメディアを運営されているGunosyさんのブログです。

開発の話だけではなく、データ分析やブロックチェーンに関しての記事もあって読みごたえがあります。

VASILY DEVELOPERS BLOG

Google Play Best of 2016でベストイノベーティブアプリ部門の大賞を受賞したiQONを運営するVasilyさんの開発ブログです。
グロースハックのイメージが強い同社ですがグロースハックには開発者の地道な努力と改善が欠かせません。

サービスを成長させるためのエンジニアとしての考え方、それを支える技術を垣間見ることができるブログになってます。

マーケティングと開発は切っても切り離せない

技術を持った人と話をするときは話が分かる程度には情報を知っておいた方が楽ですし、
エンジニアの方に歩み寄るという意味でも重要です。

全く知らないと嫌な顔をするエンジニアの方もちらほら・・・

自社が扱っているサービスの基礎知識くらいは知っておいて損ないと思いますので、上記ブログを暇な時間にでもちょいちょい読み進めるのもよいかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする