語学留学中に語学学校以外で英語を勉強する方法4つ

僕はセブ島で社会人をしていますがセブ島で街をぶらぶらしていると若い日本人の姿をよく見かけます。

僕が働いている会社のビルにも語学学校があり日本人がその階へ行こうとしている姿を良く見ます。

セブ島には毎年3万とか4万人くらい語学留学目的で日本人が来ているようです。

そんなにいるのかとびっくりします。

2020年までにはもっと伸びると予想されているらしいですね。

僕も語学をちゃんと勉強しないとなと思いつつあまりできていないのが現状です。

また、カナダでのワーキングホリデー経験もありますが、その時も日本人同士で固まってしまって英語を結局勉強せずに日本へ帰っていくんだろうなという人達を何人も見ました。

今回はカナダでのワーキングホリデー経験とセブ島で生活している経験から語学学校以外で英語を勉強する方法を紹介します。

語学学校以外の時間の使い方を意識できているか?

僕はよく日本人留学生同士で語学学校の生徒が話をしている様子をよく見かけます。

せっかく語学留学に高いお金を払ってきているのに日本人同士で固まっているのは時間の無駄な気がしてしまいます。

毎日他国籍の学生と関わるのは難しいかもしれません。

しかし、日本人で固まってしまっている人の中にももっと英語に触れる時間を増やしたいとは考えていてもどうやって増やせばいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

下記5つが参考になれば幸いです。

【語学学校以外で英語を勉強する方法1】ランゲージエクスチェンジに参加する

様々な国でランゲージエクスチェンジは行われています。

参加にちょっと勇気がいるかもしれませんが友達を誘って出かけてみましょう。
ここでフィリピン人の友達をつくることができれば生きた英語を使うことができるはずです。
また下記のようなサイトを利用するのもよいです。

conversationexchange

このサイトでは特定の言語を学びたい人を探すことができます。

また、実際に会いたいのか、Skypeだけなのか、チャットで話したいのかなど選択可能なので直接会うことが怖いなと感じる方はSkypeやチャットからトライしてみましょう。
特に女性が男性に声をかける場合は危ない場合もあるので会う時は複数人でかつ人通りの多い場所を選ぶことが重要です。

基本的には語学を学ぶ意欲が高い人が集まっているように思いますが中にはだましてやろうという人もいるので注意したいですね。

これ以外にもFacebookでイベントページを探して参加するのもよいですしmeetupというイベントを探すサイトに登録してみるとどの国にもけっこうあるので探せると思います。

【語学学校以外で英語を勉強する方法2】現地で購入できる新聞を読む

文章を読むことも英語を学ぶ練習になります。

僕が住んでいるセブ島で売られている新聞は様々ありますが基本的に10ペソ(20円ちょっと)くらいで購入できるものが多いです。

カナダではフリーの新聞が結構おいてあるのでそれを読んでいました。

また、時事ニュースを語学学校の先生とシェアすることで様々なトピックの話題を話すことができるようになります。

時事問題で議論ができるようになったらかなり英語が上達している証拠です。
また、英会話を極めるためには日常会話以外のコミュニケーションを使うのがお勧めです。

日常会話だと同じような単語とか言い回ししか使わないので少しずついろいろな言い回りとかを覚えていきましょう。

【セブ島で語学学校以外で英語を勉強する方法3】現地の彼女や友達を捕まえにクラブに行く

やはり語学が上達するなと思うのは現地の彼女や彼氏を作ることです。

クラブに行くとお酒を飲む機会も多いと思うので普段よりも言葉が出るような錯覚に陥ります。
日本のクラブよりも海外のクラブの方が個人的に好きです。

日本とは雰囲気が違うことがあるのでクラブ嫌いな人も是非足を運んでみましょう。

僕はカナダにいたときはブラジル人が集まるクラブによく通っていました。

ブラジル人は親日家ですしサンバを踊るので教えてもらいながらコミュニケーションをとることが可能です。

ポルトガル語から来ているのか独特な発音をすることもあるので他の国のアクセントを理解することもコミュニケーションをとるうえで重要なスキルです。

【語学学校以外で英語を勉強する方法4】DVDを買ったり映画館に行って映画を見る

休日の暇な時間があれば映画鑑賞をしながら英語字幕の映画を見て様々なフレーズをマスターしましょう。
映画館でもそれなりに安いので映画館で映画鑑賞をするのも良いと思います。

映画館で見るのは海外の人は映画館でけっこう反応することが多いのであっ、それが面白いんだ見たいな発見とかもあって面白いです。

また、だいたいどの国にもDVDは売ってます。
プレイヤーがあればDVDを買ってみるのもよいです。

それか海外版のネットフィリックス等に登録すれば自由に見ることができます。

語学学校以外の時間を有効活用してよりよい語学留学を!

語学学校の授業時間は英語に触れられますがそれ以外の時間で英語に触れる機会を作れずに帰国してしまう日本人も少なくないと聞きます。

正直、語学学校の先生とスムーズに話すことができるようになったとしても、彼ら彼女らはプロなのでいろんな国の人の発音を理解していますので、外に出ると急に通じないなんてこともあります。

積極的に外に出ていろんな発音の英語に振れることも重要かとおもいます。

せっかく海外にいるのでその環境を活かすことで留学の時間を寄りよいものにしたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする