無料で英語を勉強したい時に利用すべきサイト・アプリ8選!

今回は海外赴任していて英語に苦しんでいる僕が利用している無料の英語学習サイトやアプリを紹介させていただきます。

海外赴任してから約1年、海外生活もカナダに居たときを合わせると1年半以上になりますが、
本格的に英語をしっかり学ぼうとしたことがありません。

そろそろ英語を勉強しなきゃなとは思うのですがなかなか難しいです。

日常会話的には徐々に問題なくなってきてる感じがしますし英語に触れているだけあってTOEICだとリスニング能力はちょっとずつ上がってきてるのですがライティングはそこまで伸びてないなと感じます。

僕はよくボキャブラリーが少ないとフィリピン人に言われるのでそこをまずは克服しないとなのでいろいろな勉強をし始めました。

有料のものも利用しているのですが今回は無料の英語学習ツールを紹介させていただきます!

やる気さえあれば無料のサイトやアプリでもそれなりに英語の勉強ができる

無料の学習ツールで英語を勉強し始めて約3ヵ月(2017年4月時点)経過しましたが少しずつボキャブラリーが増えてる実感があります。

知ったものをリアルでアウトプットできるのが海外赴任の良いところの一つかと思います。

そこまでハードに勉強をしているわけではないですが、下記ツールを週に何回これだけはやると無理のない範囲で決めてコツコツつかってきた結果だと考えています。

1.TEDTALKS

僕が一番好きなのはやはりTEDです。

TEDは英語の練習になるだけでなく自分が欲しい知識等も提供してくれるので一石二鳥です。

また、比較的きれいな文法の英語でわりかしわかりやすいとおもってます。

単語が難しいなと感じるときありますがボキャブラリーが増えると思って調べてみましょう。

自分が詳しくなりたい分野の英語に強くなれるはずです。

2.VOICETUBE

いちいち自分で英単語を調べながら見るのはめんどくさいな・・・

と感じたら利用したいのがVOICETUBEです。

全てのTED動画に対応しているわけではありませんがこれを使えば英文を付けてくれているだけでなく英単語の意味も簡単に調べることができます。
また、TED以外にも様々な動画がカテゴリ別TOEICのレベル別に用意されているので自分にあった動画を選びやすいです。
VOICETUBEについては下記記事で触れているのでよければこちらを読んでみてください。

『TOEIC勉強に最適!無料動画で英語を学べるVoiceTube(ボイスチューブ)を試してみた。』

3.CNN10

こちらは英語のニュース動画を10分間見ることができます。
その英語も文章に起こしてあるので分からなかったところも文章を読みながら耳をならすことができます。

4.Lang-8

このサイトでは自分が書いた文章をいろんなユーザーが添削してくれます。
自分の文章をネイティブの人がどういうのか理解することができます。

毎日英語で日記をつけている人はここに日記をアップしてもよいかもしれません。

5.CoversationExchange

これは語学を勉強したい人たちをマッチングするサイトです。

カナダに居たときは現地の友達が欲しくてよく使っていました。

スカイプでやり取りしたい人とかも探せるのでリアルで会うのがちょっと怖いなと感じる方はチャットやスカイプから始めてみましょう。

また、出会い目的で使っている人もいるので見極めが必要です。
ただ、僕はカナダに居たときにこのサイトを通じて一緒にバスケットボールを休日にできる友達が見つかりました。

使い方次第ですね。

複数人の友達を誘って会ってみたりするのもよいかもしれません。

6.Youtubeチャンネルを見つける

Youtubeには無料で英語を教えているチャンネルがたくさんあります。

それを探してみるのもよいでしょう。

個人的にばバイリンガールのチカさんの動画が好きです。
毎週様々な英語表現を紹介してくれています。

日本人にとってわかりづらいところとかそれって何が違うのっていうところを理解することができます。

7.mikan

英単語を学習できるアプリmikanです。

僕は毎日10単語ずつやっています。

知らない単語は後で復習も可能なので、分からないところを飛ばしたままにせず自分のペースで英語を学習していくことが可能です。

毎日コツコツできる人におすすめのアプリです。

8.BBC NEWS

僕はブログを書くときやネットサーフィンをしているときなどはほぼ必ずこのBBC NEWSのラジオを聞いています。

イギリスのメディアではありますが世界中のニュースを取り上げてくれますし情報収集と英語に耳を鳴らすということを同時に行うことができます。

Radioはずっと流れ続けるのでいちいち止まったものを再開するなどの作業が発生しないところも気に入っています。

無料でもクオリティの高いものはたくさんある!

無料だとついついやらなくても無料だから別にいいかとなる可能性もありますが、
しっかり目的意識をもって臨めば自分自身で勉強できます。

無理のない学習計画を立てて継続した英語学習をしていきたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする