ウェブマーケティング関連やその業界周辺の情報を得るときに見ておきたいサイト27選

インターネット業界は日々新しい情報が入ってきます。

新しい情報をすぐにキャッチアップして情報通になりたいと考えている人も多いはず。

今回はウェブマーケティング関連で参考になるウェブサイトをまとめてみました。

IT業界での情報収集の遅れは命取りになりえる

ウェブマーケティングに関するサイトはかなり多く存在しますが情報収集を怠るとそのスピード感に一気においてかれてしまうこともしばしばあります。

できるだけ情報はキャッチアップできるように自分自身にあった効率の良い情報収集方法を見つけたいですね。

様々なサイトを記載させて頂きましたが順不同です。
また、カテゴリ分けしづらかったのでだいたいで分けてます。
ご了承くださいませm(__)m

1.業界を知る

インターネット系の企業界隈の情報を載せてくれているサイト・ブログ一覧になります。

インターネット界隈の事を調べるお

ITベンチャー界隈の上場情報やどのエリアにITベンチャーが終結しているかなどをぱっと見で分かる図解などをしてくれています。

業界人間ベム

名前的にこのカテゴリかなと思って安易に紹介しちゃってますが、今後の市場動向やトレンドなど様々な視点から考えさせられる記事がたくさんあります。

東京都立戯言学園

決算の時期になると毎日のように見ています。

様々な会社をカテゴリ分けして決算情報がまとめられています。

2.ネット広告関連

ここではネット広告関連の情報を多くまとめているサイトを紹介します。

LISKUL

リスティング広告系の記事が多いイメージですがWEBマーケティングでの考え方や基礎的な知識もまとめてくれています。

スタートライズ広告ニュース

インターネット広告だけでなく広告業界全般の最新ニュースを提供してくれます。

AdverTimes

こちらもネット広告に限らず広告全般の話を提供してくれています。

アナリティックス関連

Google Analytics関連の情報をまとめてくれているサイト一覧です。

Analytics Solutions

Google Analyticsの公式ブログです。
Google Analyticsを日々利用されている方はこまめにチェックしたいですね。

GA Forum

Google Analyticsの使い方や機能の意味合いなどをまとめて紹介してくれています。

SEO・SEM関連

SEM・SEO関連の最新情報やノウハウなどをまとめたサイトの一覧になります。

Google AdWords 公式ブログ

リスティング広告のプラットフォームと言えばやはりAdwordsですね。
リスティング広告をやられる方であれば必ず定期的にチェックしたいブログです。

Inside Adwords

こちらは英語版です。

アメリカで機能を試してから日本に降りてくることが多いので最新情報を常にキャッチアップしたいかたはこちらも見てみましょう。

SEO JAPAN(SEOジャパン)

検索エンジンの動向やSEO対策のニュースを配信をしています。
コンテンツマーケティングに関しての参考記事も豊富です。

SEO 検索エンジン最適化

SEOを個人で実施するためのノウハウをまとめてくれています。

SEOツールの紹介や検索エンジンの仕組みについての記事が多いです。

SEO HACK(SEOハック)

更新頻度は1か月~2か月に1度程度ですが基礎的な内容から実践的な内容まで幅広く解説してくれています。

SEM-LABO(SEMラボ)

ほとんどがSEMに関連する情報ですがfacebookやInstagramなどの情報も掲載されています。
リスティングやSNSの代理店を行っているアナグラム代表の方が運営されています。

海外SEO情報ブログ

Google Top Contributorの鈴木謙一さんが運営しているブログです。
海外発信の情報から様々な新機能が検索結果やSEO対策にどう影響してくるかを解説してくれます。

SEMリサーチ

米Googleの最新リリース情報などをいち早く提供してくれます。

CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

日本最大手のネット広告代理店でもありながら多くのウェブサービスやアドテクを運営しているサイバーエージェントさんのSEO情報ブログです。

更新頻度は低めですが、検証結果や最新情報を取り入れた結果をまとめて共有してくれます。

ウェブマスター向け公式ブログ

フレンドリーなサイト制作・運営に関するウェブマスター向け公式情報を提供してくれます。
Google先生のことはGoogle先生に聞けばまず間違いありません。

ウェブまたはデジタルマーケティング全般

インターネット広告だけではくウェブマーケティング全般の最新情報やトピックスを共有してくれるサイトの一覧です。

DIGIDAY

海外発信のデジタルマーケティング情報を翻訳して知らせてくれるサイトです。

海外版もあるよ

英語版の方が当然速いので英語が分かる方は英語版をお勧めします。
やはり、伝わり方が翻訳すると違ってしまうので。

Unyoo.jp

運用型広告のアップデートや様々なトピックをもとにしたインタビュー記事など運用型広告を扱う人にとってチェック必須のサイトです。

web担当者forum

ウェブマーケティング全般の情報を網羅したサイトです。
どちらかというと初心者でもわかりやすい記事が多いです。

Marketer`s Compass

B-Dashを運営しているフロムスクラッチさんが運営しているブログです。
B-DashがMAツールなので、どちらかといえばそこに関連したマーケティングオートメーションの話が多めです。

ferret

ウェブマーケティングの基礎から応用まで幅広いノウハウと現在のトレンドを紹介してくれるサイトです。
初心者にもわかりやすい記事が豊富にあるのでいちから勉強したい人は必見です。

markezine

様々な業界のマーケティング担当者へのインタビュー記事や事例を豊富に取り揃えているサイトです。
他社がやっている事例や考え方を参考にしたい方向けです。

バズ部

コンテンツマーケティングに関連した記事を豊富にそろえているサイトです。
コンテンツマーケティングのノウハウを基礎的な情報から取り揃えてくれているので勉強にも最適です。

UIDEAL

SEOに強いナイル株式会社が提供するSEOに関連したサイト改善法や事例を公開してくれているブログです。

モバイルマーケティング研究所

その名の通りスマートフォンでのマーケティング事例やノウハウを公開してくれているサイトです。

Choicely

有料、無料問わずwordpressのテーマを集めてくれていたり、他社のウェブサイトを集めてくれているキュレーションサイトです。
サイト作成をしたいときのデザインを参考にしたい方にとって有益な情報が集まるはずです。

アナグラムのブログ

リスティングやSNS周りの広告事例や改善方法などをまとめて共有してくれるブログです。
初心者に読ませたい記事が豊富にそろってますし、改善方法に困ったときに確かにそれやってないかもなと思う方法もちょいちょいあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする