海外でパスポートの有効期限が切れたらどうする?セブ島で更新する方法

海外でパスポートを更新する必要がある場合どのように更新すればよいのでしょうか?
手続きの方法はほとんど各国一緒なのでこのページを見て頂ければ海外でパスポートを更新する方法が理解できるかと思います。

僕はフィリピン・セブ島でパスポートの更新をしましたがけっこう簡単にできますし手続きの流れ自体は日本で行うのとあまり変わりがありません。

また、日本領事館へ行くことになると思いますが日本語で対応してくれることがほとんどです。

今回は海外でのパスポート更新方法や必要な書類などをまとめてみました。

基本的にはどの国でも同じような手続きのフローですが手数料の料金が異なったり提出すべき書類が異なったり、作成日数が異なったりするので気を付けましょう。

セブ島でパスポートを更新した方法でなぞって解説します。

海外でパスポートの期限が切れそうになったらとりあえず外務省HPへ

パスポートの更新等は外務省の管轄で実施しているので外務省のホームページを見れば一発です。

更新方法だけでなく、パスポートを紛失してしまった場合の手続きやページがなくなってしまった時の追加手続きの方法などが記載されているので更新したいと考えた方はまず下記を見てみましょう。

国によっては有効残存期間というのが存在していて国ごとに異なるようなので1年未満になったら更新しておくことをお勧めします。
パスポートが更新できるのは有効期限が1年未満になった場合になります。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html

海外でパスポートを更新するために必要なもの

海外でパスポートを更新する際はどの国でも共通して下記が必要なようです。
戸籍謄本等は戸籍が分かる場合に必要なので基本的にはいらないです。

下記4つのほかに受け取りの際に別途更新料を支払う必要があります。

各国によって支払う金額は異なってくるので注意が必要です。

セブ島での更新手数料は10年で6,850ペソ(15,000円くらい※2017年7月現在の金額で2017年4月に金額が改定されました)

・一般旅券発給申請書(10年用又は5年用) 1通※外務省HPからダウンロードできます
・写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル)
・有効旅券(パスポート)
・戸籍謄本又は抄本(原本を必要とします) 1通(戸籍上の身分事項に変更がある場合)

申請から受取までの所要日数は?

フィリピン国内だと場所によって若干の変動があるようです。

【所要日数】※休館日(土・日・祝祭日)を除く
マニラ:4日間(例:月曜日申請→木曜日交付)
セブ:6日間(例:月曜日申請→翌週月曜日交付(申請は午前、交付は午後のみ))
ダバオ:6日間(例:月曜日申請→翌週月曜日交付)
引用:在フィリピン日本国大使館

更新するための手数料はいくら

1年に一度改定されるので下記リンクから飛べる領事館手数料を参照してみてください。

※2017年4月1日から2018年3月31日まで※
【10年旅券】6,850ペソ
【5年旅券】4,700ペソ
【査証欄の増補 】1,050ペソ
引用:在フィリピン日本国大使館『領事関係手数料 (Consular Fees)』

セブ島にある日本領事館の場所

セブ島の日本領事館はアヤラモールの近くのkeppel(ケッペル)というビルにあります。

日系企業も多く入っているビルです。
ちょっと古いビルなので怖い感じはあります。笑

下記、セブ島にある大使館の場所になります。

【住所】7th Floor Keppel Center
Samar Loop cor Cardinal Rosales Avenue,
Cebu Business Park, Cebu City
Philippines
【電話番号】(63-32) 231-7321, 231-7322
【営業日】月曜日~金曜日(除く祝日)
【営業時間】08:30 – 12:30及び 13:30 – 17:15
引用元:在フィリピン大使館

各国の日本大使館の場所や営業時間は下記で調べることができます。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/zaigai/

海外でパスポートを更新するとありがちなこと

やはり日本と海外では勝手が違うこともしばしばあります。
ありがちなことをまとめてみました。

写真が不細工になりがち

海外の写真屋さんに行くと一瞬でぱっと写真を撮られます。
日本だと髪形整えてくださいとかあるかもしれませんが海外ではそんな気遣いはなく、てきとうに座らされて一瞬で写真をパッととられて確認もしっかりしてくれなくて終了みたいなこともしばしばあります。

確認させてほしければしっかりと主張しましょう。
10年間のパスポートがずっと髪形くっしゃくしゃになります。

大使館の空いている時間が短い場合がある

日本よりも大使館が空いている時間が短い場合があります。
昼の時間は休憩時間なのか手続きする窓口が閉まっている場合があります。

会社からちょっと抜けだしたりしてパスポートを更新しに行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です