日本人女性VSフィリピン人女性。彼女にするならどっち?

国籍関係を選ばずに交際関係を持ちたい人でフィリピンに来た男性はフィリピン人女性とつき合うか日本人女性とつき合うかみたいなことを一度は考えるかなと思います。

僕は韓国人(半年)とフィリピン人(1年3か月)との交際経験がありまして、現在はベトナム人とつき合っていますが、正直国籍をいちいち気にしてるのはあんまりよく分からないです。w

国籍は何でもいいかなって感じがします。w

って話になっちゃうとこの記事の意味がない(笑)のですが、将来のことを考えるのであればしっかりと日本以外の国籍の人とつき合っても自分は大丈夫そうかどうかをしっかり考えておく必要がありますよね。

1年3ヵ月つき合っていて結婚の話までしていて日本への帰国とかいろいろあって別れてしまいましたが、その経験からフィリピン人女性を彼女にした場合のことについて書いていきたいと思います。

フィリピン人女性を彼女にするなら知っておきたい特徴

フィリピン人女性を彼女にした時の特徴について書いていきます。

しかし、一般的な話をしているだけでもちろん全然違う方もいます。

実際、僕がつき合っていた彼女は一般的に言われているフィリピン人女性とは違い、あまり下記のような特徴もなかったですし、連絡頻度が多いとか合ってないときに何してるか証拠写真を取らされるみたいなことを言ってる人もいますが、僕の時は一切そういうのはなかったです。

結構積極的な女性が多い気がする

フィリピン人は愛情表現が豊かだなと感じます。

全身全霊で愛してるよーって伝えてくれます。

僕は草食系男子なのであまりにも積極的に来られてしまうとうおおおーってなってしまうのですがすきすきーって言ってくれる人とつき合いたいならフィリピン人の方がそういった愛情表現を恥ずかしがることもなくやってくれることが多いです。

日本人はシャイだったり恥ずかしがり屋だったりするので二人でいてもそこまで表現してくれる人は少ない気がします。

愛しすぎて?嫉妬深すぎて?事件に発展することもある

たまーに愛しすぎていて別れるときに話がもつれてしまうときがあります。


別の女性と歩いているところやメッセージをやりとりをしているところを見られてしまうとあの女の子は誰なんだと聞かれます。

同僚だよとか言っても信じてくれない時もあります。

浮気なんかがばれたらもう最悪です。

最悪ブチ切れの場合あります。

別れるという話をして撃たれてしまったというような話もあるとかないとか・・・

嫉妬というのはすごく怖いですね。

殺人事件になるのはさすがにという感じがしますが、フィリピン人女性には嫉妬深い女性が多いんだなということだけは頭の片隅にだけ入れておきましょう。

ちなみに僕の彼女はこういうの全くなかったですね。

家族に対する考え方が異なる

日本人は家族が大好きだーみたいな人って少ないと思います。


仮に思っていたとしてもそれを表現する人って少ない気がしています。

フィリピン人は仕事よりも何よりも家族が第一優先です。

実情的に一人で生きていくには金銭的にも厳しいというような側面もあるので一慨には言えないですが家族のつながりをすごく大事にします。

僕の同僚のフィリピン人は妹の大学費用の一部を負担してたりとかします。
日本だったら考えられないですが。。

家族への愛情深さは少し日本人が学ぶべきところもあると思います。

ここはけっこうどのフィリピン人でも当てはまるのではと思いますね。

こういうところが素敵だなと思いました。

日本人は家族が大事とか恥ずかしがって?言わなかったりとかするので。

親とかにあっちゃうといつ結婚するんだと執拗に聞かれる?

フィリピン人女性とつき合っている日本人男性に話を聞きましたが、家族とご飯を食べに行ったりホームパーティに呼ばれて行くと必ずと言っていいほど

『いつ結婚するんだい?』

見たいな話になるようです。

まあ、もちろん付き合うって言うことは結婚を前提にしている(と僕は思ってるんですけど世の中は・・)ということなのでいつするんだと聞かれるのは別におかしいことではないのですが日本人だったらそこまでがつがつ聞いてこないですよね。

僕の時も聞かれはしましたが、お酒飲んでるときに冗談くらいでいつ結婚するのと聞いてきたくらいで特にしつこくもなく優しくしてくれてましたね。

宗教観が異なる

宗教観が異なるというよりは日本人はほぼ無宗教なのでフィリピン人とはちょっと違います。


毎週日曜日に協会に出向いている人も多いです。

フィリピンはキリスト教が多くてそこまで食べ物が食べれないとかはないですが宗教的に特別な日とかにはさけないといけない料理等あるのでフィリピン人とつき合う際はそのあたりも考慮に入れて接していくことが必要となります。

デートでの出費

フィリピンで日本人女性と遊ぶ時とフィリピン人女性と遊ぶ時のことを比較してみましょう。


結論、日本人女性の方がお金がかかる場合が多いと思います。笑

日本人は日本人感覚でお金を使いますがフィリピン人は当たり前ですがフィリピン人感覚です。


大卒の給与でも僕が住んでいるセブだと日本円で4万円とかだったりします。

なので、2,000円くらいのディナーに連れていけばかなり喜んでくれます。
日本は居酒屋に行ったら東京だと2人で1万円くらい普通にしちゃうかなと思います。

フィリピンで付き合うならコストがかからないのは圧倒的にフィリピン人ですね。

しかし、結婚を考えると日本に来てもらう飛行機代とか入ったらちょっと高くなるかも・・?

待ち合わせの時間は??

フィリピン人女性と待ち合わせをした場合、ほぼ確実に遅れてくることを見込んでおいた方が良いです。
平均1時間くらいは遅れてくると見てあながち間違いではないです。

だいたい交通渋滞のせいにされます。

僕はそれを見越してちょっと遅く行ったりしますし、カフェ集合にして本を読んで時間を潰しています。


あらかじめ遅れる前提での待ち合わせが必要です。

日本人であれば基本的には時間を守ってくれるのでそのあたりはかなり日本人の方が楽かもしれませんね。

あえて日本人とつき合うメリットを上げると・・

 

フィリピン人の特徴を見てきましたが、僕としては国籍は特に関係なくしっかり一人の女性として好きになった人を見ていくのがいいんじゃないかなと思います。

あーだからこーだからといって好き嫌いするのは好きではないので僕はあまり国籍にこだわりがありません。

メリットとかデメリットとか考えてると途中でしんどい気もします。

しかし、あえて日本人同士の良さを話しておくなら下記3つです。

仕事への理解が多少なりともある

仕事をしている時間が長くて返信を返せない時もあります。


日本人は仕事だから仕方がないと割り切ってくれるかもしれませんが僕は割と長時間労働で働いているのでそこの感覚をなかなかフィリピン人に理解してもらえません。

もっと私に時間を使ってよっていうことを言われたりします。

まあ、日本人でもあるかもしれませんが。笑

これは男性、女性問わず性格の問題ですね。

共通言語を話せる

自分の母国語を話せる人の方がかんたんに物事を伝えられるので楽です。

英語で話していると伝えたい意図が伝わらなかったりします。

自分の考えや意見、想いをちゃんと伝えられる言語があるというのは居心地の良さを感じますね。

英語の時の方がある意味ストレートに伝えられるときもあるので善し悪しはありますね。

自分に近い感覚を持っている

日本で育って着た人の方がもちろん感覚が近くなります。


僕は韓国人との交際経験がありますが、海外の女性とつき合うと日常的にそこの感覚がけっこう違うなと感じることがたまにあります。

同じような感覚を持って話せるのは楽ですね。

ただ、海外の女性とつき合うとおもしろいこともいっぱいあるのでこれも好き嫌いによりますね。

結婚したときにビザ周りの問題がめんどい

結婚を考えてつき合う事が前提(だと僕は思っている)であれば、日本に来てもらおうと考えたらビザの取得に時間がかかります。

何回もビザを更新したりしないといけませんし、何度も役所に通うことになります。

それがめんどい、やりたくないと感じるようであればフィリピン人に関係なく、外国人と結婚を考えるのはやめて日本人だけに照準を合わせた方がお互いのためになるかなと思います。

 国籍に関係なく好きになった人と一緒にいるのが良いと思う

国籍が違うといろんな違いがあって時には大変なこともありますが、中には楽しいこともいっぱいあります。

文化の違いに驚きや発見がありますし、それが尽きることもないです。

いろんなものの見方ができるようになりますし、子どもがバイリンガルになっちゃうかもなーとか妄想するのも楽しかったりします。

そういうのが嫌な人もいると思うので、自分の性格をよく考えて海外の人とつき合うかどうかを判断したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です