やっとブログのPV数が月1万を突破!苦労したこととか最初にやっておけばよかったなと思うこと

ブログを始めて1年半、ゆるゆると記事を書き続けて190記事書いたところでやっと1万PV達成しました。

下記のような感じです。

30日間ソートで10,009PV(ぎりぎり!)になっています。

ここまでSEO意識も特にしていないのですがゆるゆると記事を書いてきた結果1万PV達成です。

巷では

3か月で100記事くらい書け!!

みたいな記事があったりしますがほんとうにゆるゆると書いてきてやっと達成です。

本当はもっと早く達成したかったのですがいろいろありました・・・

1万PV達成するために苦労したこと

月間1万PVを獲得するために初めからしておくべきだったこと

実は1万PVはブログ始めてから9か月目くらい(100記事目くらい)で一度達成しています。

しかし、なんどかドメインがしっくりこなくていろいろ変えたりとかタグの実装間違ってて謎の数値出てたりとか紆余曲折ありながらなんとか達成しました。笑

1万PVまで達成するのはとりあえず続けることで何とかなるかなーという感じです。

たぶん達成したから言えるんだろみたいなところあると思うんですがゆるゆるといつか行けばいいなくらいで更新し続けていても全然いけそうな気がします。

1記事あたり月に100PV集まれば100記事あれば1万PV行けます。

数値は大きすぎると目指しづらいですが①記事100PVくらいならできそうだなという感覚が得られると思います。

僕はゆるゆる続けてきてネタができたら書く感じで無理にネタをつくろうとかしてないのでそこまで苦労とかは感じてないのですがしいていうならここ苦労したなとかもっと早めにこうしておけばよかったな見たいなことを書いておきたいと思います。

1.ブログの名前とかコンセプトを一番最初にしっかりと明確にしておくべきだった

僕は一番最初に使っていたドメイン名を途中で変更しています。

変更する作業は割と疲れました。。
サーバー内とかいじらないといけないので。

ドメインを変更して一気にPV数が下がって苦労しました。笑

ドメインの信頼度みたいなのが下がったものと思われます。

ブログのコンセプトとかは名前とかは最初にてきとうにせず、最初からしっかりと考えてやっておくとブログの趣旨がずれることがないのでよいと思います。

2.ブログをしっかり階層化しておくべきだった

僕は最初ナビゲーションのところに4つのカテゴリを作ってやっていましたが、4つに全ての記事を振り分けるのは無理がありました。
しっかりと初めからカテゴリを追加していけるような構成にしておくべきです。

記事数が増えてから階層化しようとするとひとつひとつの記事に入ってカテゴリーを選択しなければならないので結構大変です。

階層化していたほうがSEO敵にも効果的というかより検索エンジンが把握しやすいものにしてあげることが良いでしょう。

また、カテゴリがしっかり分かれている方がユーザーも次の記事や興味のある記事が探しやすいのでユーザーが使いやすいように初めからしておくのも重要です。

3.初めはネタをしっかりと作るよりも数をとにかくかいてそのあとリライトしたほうが良い気がする

これは僕の感覚値なのですがどうせ初めはすぐにインデックスされないのでまずは一気に記事数を増やしてGoogleさんにしっかりと認知してもらってそのあと記事を書き直してしっかりとしたものを書いていくほうがPV数が上がりやすい気がします。

完全に肌感ですが、まずは大枠言いたいことが伝わるような記事を量産してそのあとにより詳細を追加していくほうがGoogleさんへの認知度も上がるしブログに訪れた読者が記事すくなっ読むものない!ってならないようにすることも重要です。

詳細が無い=てきとうな記事ではないのでそこは注意してほしいのですがある程度の質と量を担保したものを書いてより追記して長文にしておくことが良いかと思います。

また、文字数もある程度意識しておいた方が良いと思います。

やはり文字数が多い記事はより多くのKWに引っかかるので検索回数が上がりページへ来訪してくれる機会を増やすことができます。

僕の感覚値だと初めに1,000~1,500文字くらいの記事を100記事書いて、それをリライトして3,000文字以上に持っていくことが良いのではと思います。

次は30,000PVを目指します

まだ僕は広告を付けていません。

他のブロガーさんがやっているようなアフィリエイトへの導入記事もこういうの書こうかなというアイディアを持っていたり書いて保留してたりするものがそれなりにたまってきているのですがまだする予定ないです。

別に深い理由があるわけではなく好みの問題ですが。笑

現在のリピート率が20%行かないくらいなのですがしっかりリピーターさんがついてから広告貼りたいなと思ってます。

アフィリエイトリンクへの誘導記事は結構量産しやすいのでA8とかアマゾンとか使いやすいアフィリエイトプログラムを使ってとりあえず貼ってみればいいと思いますが、しばらくは普通に広告なし前提で書いていきたいと考えています。

広告を付けるタイミングは様子を見ながらやっていこうかなと思うのですが、1万PVになったので次はゆるゆると3万PVくらいを目指そうかなと思います。
そこまでいったら一旦広告もちょっとずつはっていこうかなと思ってます。

広告以外にもここから何か収益につながることも考えていきたいと思ってますがまだ何もアイディアはありません。笑

ブログがせっかく育ってきたのでそこからも仕事を得られるようになったらまた見える世界も違ってくると思うのでまたそれはそれで書きたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする