2018年に自分がやると決めたことや目標をブログに書いて宣言したら切羽詰まってやる気がするので書き残してみた

2017年の年末前(友達の家でのんびりする前)に来年の抱負を書いておきたいなと思ったので書き残しておこうかと思います。

2018年にやりたいことをつらつらと書いてみます。

そもそも宣言した方が人に見られている意識が芽生えてさぼったりしなくなる気がする

別に何かしらの根拠はありませんが、僕は基本的に言ったことはある程度実現してきたかなと思ってます。
逆にいうと実現できそうな無難な目標しか建てて来なかったともいえるかもしれません。笑

しかし、人に言うということは自分の記憶にも擦り込むことができ、自分の中の意識として芽生えるはずなので周囲に宣言をしておくことはとても良いことなのかなと思います。

早速、2018年にやりたいことを書いていきたいと思います。

やりたいことリスト100の中から2018年中に終わらせること

僕は別記事にてやりたいことリストを公開していますが、今年にやりたいことをここにピックアップしておきたいと思います。
下記にリンクを張っておきますのでよろしければ見てみてください。
『死ぬまでにやりたい事リスト100が4年で半分達成してしまったので新しくしてみた。』

13.コーディングできるようになる

今までコピペでいけることね?って感じでやってきてちゃんと勉強をしていなかったので来年はちゃんと勉強して書けるようになったと言える年にします。

現在本やWEBサイトのオンライン学習を中心に勉強を進めていますが、2018年の3~4月くらいには勉強を終えて5月くらいからは実践をある程度していきたいと考えていきます。
実践の方法はまだ考え中なので考え終わったらここに更新をしたいと思います。

35.音痴を直して歌うまくなる

フィリピンで発声練習のスクールがあるそうなのでそこに通って音痴を極力直しにかかります。
音程ってめちゃくちゃ難しいです。
小学生くらいからのコンプレックスを今年にある程度直すことができればと考えています。

45.スカイダイビングする

バンタヤンという島でスカイダイビングを体験できるそうなので今年中にやりに行くことにします。

65.乗馬する

セブ島のどっかでやれるらしいのでやりに行きます。

73.ブログのUU数を月間10,000以上にする(今月間7,000くらい)

現在のUU数が月間7,000くらいです。

いろんな方々に読んでいただいてありがとうございます。
だいぶ書くことにも慣れてきましたので2018年は文章の質を高めつつもコンテンツの幅広さや深さを意識してより有益な記事を書いていきたいと考えてます。

これは書きまくったり記事修正すればいけるはずだと思ってます。

・週に4本以上書く(来年のブログ記事数が合計で430記事くらいになってるはず)
・リライト週3本以上
・ウェブデザインの変更

書けば十分にいけるはずなので上記を目標にして記事をしっかり書いていきます。
それとたまにほかの方のブログで紹介してくれる記事も増えてきたので今年も他の人にもシェアされるような記事も書いていければと考えてます。

ほかの人のブログの書き方とかネタの作り方を参考にしよう・・

やりたいことリストの中から進行形でもいいから進めていくこと

現在進行形で今年中には終わらなさそうだけどやっていきたいことを書いておきます。

8.英語話せるようになる(20代のうちに)

今年は英語に触れる時間を多くしようと思います。
セブ島にいるのにTOIECの点数が全然変わらないので・・・

750点を目標にして2018年末くらいにテスト受けます。

・DVDプレイヤー買って部屋で英語の映画見る
・1週間に一度英語話せる人とがっつり話す時間つくる
・週に1度英字新聞を買って読む

21.複業で複数の収入を得られるようになる(3つ以上を20代のうちに)

今年中にはちゃんと収益を発生させます。
いろいろ無償でやりすぎてるのでそろそろ有償でやっていく年にしようかと思います。

94.いちいち細かいことでいらいらしないようになる

これはどこで達成といってよい目標かわからないですが、こんなことでいらいらしてても仕方がないなと思う回数を増やしていき最終的にはこれも思わないようにしていきたいです。

103.マネジメントスキルを身に着ける(今頑張ってる・・)

マネージャーになって9か月が立とうとしていますがいまだにあまりマネジメントとはなんなのかがつかめていません。笑

自分なりのマネジメントスタイルを確立したり、各メンバーに合わせたかかわり方みたいなのがうまくできるようになりたいです。
マネジメント系の本を毎月1冊とメンバーとのコミュニケーションを高めるような心理学系の知識も身に着けることによって自分の試行錯誤だけではなく、知識とアウトプットの両面の質を高めていきます。

104.Rubyで自分のサービスを作れるようになる

Rubyの基礎の本を2冊買ったのでこれを4月までには終わらせます。
その後ドットインストールにてRubyの動画を6月までに終わらせます。
そのあと上級編の本を買って9月末までに終わらせて10月~12月のどこかからRuby等を学べる学校に行ってがっつり学んでいこうかと思います。
なので、2019年には自分のサービスを作り始めたいですね。

上記以外でやること

ここにはやりたいことリスト以外でやろうとしていることを記載しておきます。

健康的な身体をつくる

これは去年も立てた目標でジムに通おうとしたのですが3か月続いたところで挫折してしまったので今度は年中実施できるようにしていきます。

週に2度ジムに通ってトレーニングをする

プール付きのジムに週に2度通います。

髪の毛のケアをする

オーガニックのお店に売っているモリンガのシャンプーが髪の毛に良く、市販のものはよくないと聞きましたのでちょっと高いですがこのシャンプーを使って頭を洗うことにします。

飲み会等に行っても食べ過ぎない

最近食べ過ぎてしまうことが多いので腹八分目以内での食事を心がけ、野菜を大めにとるかつ魚・肉のバランスを考えた食事を目指します。
自己流になってしまいますがいろんな栄養素をしっかり食べる

インターネット広告以外のウェブマーケティング分野の知識を増やす

基本的にインターネット広告をメインに仕事をしているため、それ以外のウェブマーケティングの知識には乏しいのが現状です。
SEOやサイト改善施策等もこのブログを利用したり友達が運営しているサイトの改善を手伝うことで学んだことや知っていることのアウトプットをしていきます。

実践でもある程度使えるレベルになっていきます。

貯金を100万円以上増やす

将来に備えて貯蓄を増やします。
現状でも同じ歳の人よりは貯金ある方かなと思いますが最低でも3桁万くらいは貯金をして無駄遣いはしないようにしたいなと考えてます。

2018年の目標を達成して独立しても問題ないくらいの能力へ・・

最近よく、

『もうフリーランスで働けばよくない?』

と言っていただけることが多くなりましたが、フリーランスは別にしたいと思ったことがありません。

しかし、独立してもできるんだぜくらいの能力を身につけておいた方が会社にも縛られずに自由に自分のやりたいことを選択していけるようになると思うので、独立しても困らない、または会社を辞めても何も困らない状態を2018年の終わりには身に着けていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする