ビットコイン関連の最新情報や基礎知識を集める方法

ビットコインではなくアルトコイン中心に購入している僕ですが、ビットコインを参照している仮想通貨が多く、価格も連動します。

そのため、ビットコインに関する情報はしっかり集めておく必要があります。
また、ビットコインを取り巻く環境についても本来は調べておくべきなのでこれから調べていきます。

新しい情報収集方法とかがあったらどんどんここにアップしていきたいと思います。

今現在行っている情報収集の方法はいくつかありますが主に下記を使って情報収集をしています。

Twitterを使ってビットコイン関連の情報収集

Twitterで情報収集する時には主に

・ビットコイン関連の情報をつぶやいているアカウントをフォローする
・ハッシュタグを有効活用する

で情報収集をしています。

Twitterアカウントはフォローしすぎてしまうとタイムラインが見づらくなってしまうので見やすくするためにもTweetDeckを利用することをおすすめします。

TweetDeckに関する情報を別記事にて書いているのでこちらもよろしければ参照してみてください。
『Twitterで効率よく情報収集したいならTweetdeckを活用しよう!』

有益な情報を流してくれるアカウントをフォローする

まずは1つ目にあげた有益な情報をつぶやいてくれるアカウントを紹介していきます。

個人編

@大石哲之(Bitcoin,Blockchain)

ビットコイン関連の情報について様々な見解や情報が共有されています。
また、ビットコイン研究所というサイトも運営されています。
本も出版されているので気になる方はそちらも読んでみることをおすすめします。
初心者でもわかりやすい説明が書かれています。

玲奈@丸の内OL仮想通貨ブログ

仮想通貨で半年で資産を20倍にされたそうです。
ブログにご自身の投資記録も記載があり、かなり損しているところも公開されていることに初心者の方が親近感がわきやすい感じになってます。

初心者向けに口座の開設方法や取引の方法などなど様々な情報をまとめてくれています。

http://bitcoin-yoro.com/

ビットコイン関係で働いている人

ビットコインの取引所を運営されている方は当たり前かもしれませんがビットコイン関連の情報に敏感です。
見ていると有益な情報を公開してくれているかもしれません。

和田 晃一良

コインチェック株式会社代表の方のTwitterアカウントです。
めちゃくちゃ若い・・

Koji Higashi

ビットコイン、ブロックチェーンを専門に仕事をされているそうです。
写真を見る限りこの人も相当若い・・

ビットコイン関連のメディアへの寄稿や動画での情報発信などをされているそうです。

加納裕三 (Yuzo Kano)

bitFlyer代表取締役の方のTwitterアカウントです。

ビットコインの公式アカウント

ビットコインの公式アカウントは基本的に英語になってしまいますがちらっと流し読みする程度に見ています。

ビットコイン
ライトコイン
リップル
イーサリアム

ハッシュタグを活用する

最初に紹介したTweetDeckでも特定のハッシュタグがついたTweetのみを表示するためのタイムラインを作ることができるので、ハッシュタグで情報収集する際もTweetDeckはおすすめです。

普通にビットコインでもよいですし、英語で情報収集したい方は英語のハッシュタグを見ておきましょう。
無駄な情報も多くなりがちではありますが、Twitterは情報の流れが速いので情報を素早くキャッチしたい方にはお勧めです。

適当にピックアップして下記記載しましたがほかにもたくさんあるので自分が気になっているコインのハッシュタグを見てみましょう。

#ビットコイン
#リップル
#モナコイン
#BTC
#仮想通貨

ビットコイン関連のニュースを扱うサイトを見てみる

ビットコイン関連の情報を扱うサイトはいくつかありますが、情報のソースがいまいちどこなのかわからないサイトとかけっこうあります。
きちっとした運営元がやっているニュースサイトから情報を得ることをお勧めします。

下記に記載した3つは信頼性がありそうです。

bitnews

bitnewsはビットコインの取引所を開設しているbitbankさんが運営しているサイトなので信頼性が高いです。
技術など専門的な話も記載があります。

https://bitpress.jp/

法規制や個人ブログの情報まで多くの情報をまとめてくれちえるニュースサイトです。

Googleアラートでビットコイン関連のKWを登録し情報を受け取る

情報収集をするうえでGoogleアラートはすごく便利です。
興味のあるKWを登録しておけばそのKW関連の情報を勝手にメールに送ってくれます。

使い方はほか記事で紹介しているのでもしよければこちらを参照してみてください。
『ウェブで効率よく情報収集する方法とは?困ったらまずはGoogleアラートを活用しよう!』

ビットコインの解説動画を見てみる

現在様々な人がビットコインに関する動画をYoutubeにアップしています。
基礎を話している動画もあればビットコインの今後に関する情報を発信している人もいます。

信頼できそうな人をピックアップしてビットコインに関する情報を入れましょう。

いくつかYoutubeチャンネルの動画を載せておきます。

bitFlyer

日本最大級のビットコイン取引所bitFlyerさんのYoutubeチャンネルです。
上記動画はビットコインの基礎知識を紹介しています。

Zaif Channel


こちらも取引所ZaifさんのYoutube Channelです。
かまいたちというお笑い芸人をつかって仮想通貨お笑いという漫才でわかりやすく伝えてくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする