【2018年1月】ビットコイン・アルトコインを買ってみた初月の運用結果を報告!

ビットコインを2018年1月より始めました!
その運用結果を定期的に報告していきます!

何も知らずにビットコインを始めましたが、やはり世の中で流行っているものはある程度やってみて使っておかないとなという考えで始めてます。

僕は2018年1月9日にbitFlyerという仮想通貨取引所を使って購入を開始しています。

日本人が始めた仮想通貨『モナコイン』を中心に買い始めてます。

モナコインを選んだ理由は下記に記載しているのでよろしければこちらもご覧ください。

『仮想通貨のひとつモナコインを購入!ビットコインとの違いと特徴をまとめてみた』

では、運用結果を報告していきます。

購入しているビットコイン・アルトコインと現在の価値

モナコインを中心にコインを買ってみました。
購入しているコインとコイン数は下記になります。

2018年1月のビットコイン・アルトコイン購入結果

【BTC(ビットコイン)】0.0040005BTC
【ETC(イーサクラシック)】5.5ETC
【MONA(モナコイン】150MONA
【LISK】3LISK

モナコインを中心に購入し続けました。
現在ビットコイン・アルトコインを合計で20万円程突っ込んでいるのですが、7万円程損をしています。笑

2018年1月に仮想通貨を始めましたが様々なトピックがあり様々な理由で下落しています。笑

初心者に優しくないですね。。。

【2018年1月のトピック1】韓国や中国がビットコインを規制するという報道

様々なメディアが韓国や中国がビットコインの取引等に規制を加えるようなことを記載したことでかなり話題になりました。
そのおかげでビットコインが下落したという話が上がっています。

ビットコインに関してはルールがまだまだ規定されていないこともあると思うので規制の動きは今後も様々な国で起こっていくのではないかと思われます。

【2018年1月のトピック2】別の取引所コインチェックから大量のNEMコインが盗まれる事件が発生

僕はビットフライヤーという取引所を使用しているのですが同じようにコインチェックという取引所から多額のコインが盗まれる事件が発生し一気に暴落しました。

仮想通貨取引所コインチェックから約580億円相当の仮想通貨NEM(ネム)が流出した問題で、2018年1月30日午後10半ごろから約30分間、流出先のアカウントから計14回、9つのアカウントにNEMの一部が送信されたことがわかった。
引用:BISINESS INSIDER

1月には200万円程の価値だったビットコインも大きく下がり現在では100万円を切る事態になっています。
僕は1BTC当たりの購入金額が120万円くらいの時に少し購入しているくらいなので大きな損というわけではありませんが、NEMはすごく下がっていて100万円以上損をした人もいるようです。

どの取引所が安全かどうかわかりませんが僕は会社の人のほとんどがコインチェックを進められている中ビットフライヤーを選択していたのでとりあえずは助かったという状況です。

何があるかわからないのでこれからビットフライヤーでも何か起きなければいいですが・・・

【2018年のトピック3】LISKという新しいアルトコインがbitFkyerに上場!ちょっとずつ買っていく予定

2018年1月31日からLISKという銘柄が購入できるようになったのでちょっと買ってみました。

購入の決め手なんですが、LISKについて調べてみたところ、イーサリアムというアルトコインの中でも人気の高いものと同様の機能を採用していることとサイドチェーンというものを採用していて複数のブロックチェーンを持っているのでハッキングがされにくいという記載にひかれて購入を決めました。

1コイン当たりの購入金額がけっこう手ごろなのでまあ損してもいいかなーくらいに考えてます。

現在は2,000~3,000円くらいで推移していますがこのままの状態がしばらく続くようであれば買いまして日本円で3万円分くらいは購入してくと思います。

また、余談ですがビットコイン専門にされているブログを見るとビットフライヤーではスプレッド差が大きいのでLISKを購入しない方が良いという話もされています。
しかし、僕としてはまあ少額なので損してもいいかなと考えていることとやっぱりセキュリティの面ではビットフライヤーがいいんじゃないかというのが僕の少ない知識での見解なので多少のスプレッド差は仕方がないかなと考えてます。

結局盗まれてしまっては終わりなので、盗まれないことがある程度保証されている取引所を利用したいですね。

LISKについての生地をいくつか読んだのですが下記記事が分かりやすいと思ったのでLINKを共有させていただきます。
https://www.blockchain-labo.jp/altcoins/lisk_future

【2018年のトピック4】Facebookが仮想通貨に関する広告を禁止

Facebookが広告ポリシーの禁止コンテンツに仮想通貨を発表しています。
大手企業が仮想通貨の広告を禁止したことでより信頼性を疑うユーザーも増えるのではないかと予測されます。

ただ、よく見るとビットコインがダメというよりは儲かるよみたいな訴求がだめだと書いてあるようにも見えるので気になる人はしっかり調べてみることをおすすめします。

米Facebookは1月30日(現地時間)、広告ポリシーの禁止コンテンツに仮想通貨を追加したと発表した。バイナリオプション、ICO、暗号通貨などの広告は、Facebookだけでなく、Instagramでも、同社の広告ネットワーク「Audience Network」でも禁止する。
引用:IT media NEWS『Facebook、ビットコインなど仮想通貨の広告を禁止 Instagramでも』

いろんな悪いニュースがあるけど僕は今後も継続して投資します

悪いニュースはたくさんありますが、様々な企業が仮想通貨へ参入していますし、今後も様々な有名企業が仮想通貨関連事業を増やしていくことを発表しています。

僕は今後もしばらくは仮想通貨に投資していきます。
もしかしたら今後世の中での購入の半分は仮想通貨での支払いにみたいなことにもなりえる可能性だって秘めていると思うので自分が破産しないくらいで投資をしていきます。

購入ペースとしては月に5~10万くらいを想定しています。

今後もモナコインを購入していこうと考えています

あんまりモナコイン押しの方がいらっしゃらない?気がするのですが現状150モナコイン持っているので現在の安い水準をキープしそうなら200モナコインくらいまで買い増しをしていこうと考えています。

やはりモナコインは日本発の仮想通貨なだけあって応援したい通貨なのでこれを買いまして行こうと考えています。
3か月後とかに爆発してくれないかという期待値を込めて買い続けます。笑

もちろんほかのコインもちまちま買っていきますがほんとうに安くなった時だけ少しずつ買っていく予定です。

また、2月の結果については報告していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする