独身で海外赴任すると結婚できない?【結論、婚期を逃す可能性はある】

独身で海外赴任すると結婚できない

独身で海外赴任・駐在になり長期で海外で過ごしていると結婚できない可能性が高いというような話がありますが本当に結婚できないのでしょうか?

実際に独身で24歳の時に海外赴任をして3年程海外に駐在した僕がなぜそういう話が出てくるのかの理由を考察します。

【結論】独身で海外赴任すると結婚のチャンスが少なくなる可能性はある

独身で海外赴任に来ると結婚ができない、または婚期を逃すという話がありますが、可能性は日本にいる時と比べると高いかなと思います。

逆に日本人男性・女性は嫌だという人にはチャンスかもしれないので人に寄りますが。笑

僕は日本で働いて海外赴任が決まり、結婚を考えながらつき合っていた彼女と赴任後3か月後別れましたので実体験があります。笑

また、その1年後に日本人の彼女ができたのですが、日本に帰国してしまいその前後で別れてしまいました。

周囲の人も海外赴任中に別れている人が多いなと思います。

独身で海外赴任すると婚期を逃す可能性がある理由5つ

どうして海外赴任すると婚期を逃す可能性があるというようなことを言われてしまうのでしょうか。

その理由を5つ挙げてみました。

日本に彼氏・彼女がいて海外赴任をした場合、いつ帰ってくるか分からず別れの原因に

これは僕が実体験したケースです。笑

海外赴任の期間が決まっている人は良いですが、よほどの大手ではない限り海外赴任の期間は決まってない事が多いなという印象です。

2年待てばいいのか3年待てばいいのか分からないですし、特に女性の場合は結婚の年齢を男性よりも意識することが多いと思うので特に待つことができません。

現地に連れてくることができればよいですが、日本に残る側にもキャリア形成やしたい生活があるのでそれ次第になってしまいます。

一緒にいないと感情が薄れてしまったりしますのでそれも原因になって続きません。

日本人との出会いが少ない

どの国に行くかにもよりますが、他の会社の人と出会う機会も少ないですし、ある程度近しい年齢の人と出会う事も少ないです。

出会いたいのであれば自分で日本人が集まっているイベントに行ってみたり、Twitterで声をかけてみたりする必要があります。

しかし、海外の日本人コミュニティはかなり狭いことが多いので、噂が立ちやすいです。

しかも、海外にいる人は暇なのかわかりませんが割とそういうネタばっかり話してたりします。笑

現地人とつき合ってみてもいいのかなと僕は思いますが、日本人だとやっぱり日本人が良いという人も多いので難しいところです。

海外の人と僕もつき合っていますが、ビザの問題もありますし、日本国籍を取得させるのもハードルが高いです。

日本はビザ取得が厳しかったり二重国籍が認められていないのでそのあたりも妨げになってしまいめんどくさくなって別れている人も多いです。

現地で日本人の彼・彼女ができても日本に帰国したりして遠距離に

これも僕が経験したケースです。笑

日本人は海外生活をしていてやっぱり日本で住みたいなあと考える人も多いです。

日本に戻ってしまうと遠距離になってしまい、いつ戻ってくるか分からない彼・彼女を待つことができず別れてしまう可能性があります。

ちなみに別記事で遠距離恋愛を続けるためのアイディアを書いているのでもしよければこちらも読んでもらえたらうれしいです。

20代で海外赴任した人は帰国後は30代になっている可能性

僕は24歳で海外赴任をしていて2019年2月現在で27歳になりました。

後4か月で28歳になります。

男性であれば28歳でもそこまで気にならないかもしれませんが、女性だとそろそろ出産の年齢を気にする時期です。

ちなみに言うと最近の研究では男性の年齢の高さも出産のハードルの高さにつながっているので女性だけの問題ではないです。

話がそれてしまうのでここでは長く話さないですが、興味のある方は下記を読んでみてください。

うローズアップ現代『男にもタイムリミットが!?~精子“老化”の新事実~」 

1人の時間が多くなりそれなりに楽しくなってしまう

海外赴任をしていると周囲に友達がおらず、自分の時間を作って楽しむことを考えようとする人が多い印象です。

僕もその一人で一人旅してみたりとか一人でカフェにこもって音楽を聴きながら読書したりブログ書いてみたり勉強したりと一人の時間をかなり楽しんでいます。笑

そこまで寂しくありません。笑

外国人の彼女がいますが、フィリピンとベトナムでの遠距離恋愛(2019年2月)になっているので、会いたい気持ちもありますが一人の時間が充実しているので寂しくならず一緒にいたいとかもないですし、結婚して同じところに住みたいとも思わず、お互いのキャリアを尊重できる形でうまくつき合えればいいかなって思ってます。

1人の時間が好きになりすぎてしまうと結婚しなくてもいいかなと考えてしまい、気づいたらいい年齢になってることもあるかもしれません。。

海外赴任の特性が逆にチャンスを呼ぶことも!

独身の海外赴任者が婚期を逃すというようなことを検索していると逆に

『海外赴任者は婚活市場で人気!』

みたいな記事もみかけます。

なんでですかね??

海外に行ってて海外赴任者でお金もあるのである程度生活に困らなさそうで遠距離になっても束縛されずに自由にお互いの生活が楽しめそうだからでしょうか?笑

海外赴任者とつき合うメリットはそれなりにあると思っていて、

  • 海外駐在に選ばれている人は優秀な人が多く仕事をしっかりやってくれそう
  • 海外生活が苦にならないのでお互い海外が好きなら話も合う
  • 生活への適応能力が高い

みたいなポイントがあります。

海外赴任者だからこその見られ方もあるのでそれをうまく活かして結婚したい方は婚活に不利と思わずに持ち前の行動力とコミュニケーション能力と海外赴任での豊富な経験を活かして頑張りましょう!

僕も頑張ります。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA