破棄される予定だった商品をお得に試して社会貢献できるサイト『Otameshi』を使ってみた

お得に商品が購入できるのであれば少しでも安く購入したいというのが消費者の本音かなと思いますが、ECサイトOtameshi だとあなたが購入している商品やそれに類似する商品が安く購入できる可能性があり、しかも同時に寄付までできます。

このサイトを利用すれば、お得に買い物をして社会貢献してちょっぴり言い事をした気分になって一石二鳥です。

破棄される予定だった商品を購入して社会貢献できるサイト『Otameshi』とは?

お得に試して社会貢献できるサイト『Otameshi』
※Otameshiサイトより引用

Otameshiは何かしらの理由でまだ食べられたり使えたりするのに破棄されてしまう商品をお得な値段で買えてその一部でNPOなどの社会貢献を考えている団体に寄付ができるサイトです。

商品が使えたり賞味期限前で食べられる状態なのに捨てられてしまったりする理由は、パッケージ変更があって生産したけど店頭に並べられないものや期限が近づいてきていて店頭に並べることができないような商品が扱われています。

それをOtameshiが安く買い取っています。

実際どの程度お得なの?

サイト上にはいくらお得になるというような記載はないのですが、数を多く買うものであれば50%程安くなるような商品もありお得です。

中には自分が良く買っているような商品も並んでいると思うのでこちらで買ったほうがお得なことが多々あると思います。

しかし、賞味期限が少し短めなものもあるので記載をよく読んでから購入して食品系は早めに消費できるものにしましょう。

賞味期限がいつまでなのかは商品毎に記載があるのでそちらをしっかり確認してください。

どんな団体に寄付できるの?

2019年5月23日時点で寄付ができる団体は8団体あります。

中にはよく名前を聞く団体もあり、それぞれがどんな活動をしているのかも確認することができるのでサイトを覗いてみてください。

Otameshiの支援先団体一覧

どんな商品が購入できるの?

購入できる商品としては、食品系(レトルトや麺類、お菓子など)や飲料系、日用品から美容関係の商品まで様々あります。

しかし、サイトの特性上欲しい商品が毎回必ずあるとは限りません。

パッケージの変更だったりとか賞味期限が近いといったような何かしらの理由があった場合にこのサイトに掲載がされます。

ただ、探せばけっこう類似の商品があるのでメーカーまでこだわらなければけっこう購入可能かなと思います。

どのような商品があるかは下記のリンクから確認ができますので気になれば覗いてみて下さい。

Otameshiの商品一覧

実際『Otameshi』で商品を買ってみた

今回購入したのはこんにゃくゼリーです。

商品購入で社会貢献できちゃうサイト『Otameshi』で買った蒟蒻ゼリー

朝とか夜遅くなったときにさくっと食べられるものが欲しかったのでこちらを購入しました。

いつも飲料系のものを買っていますが、今回のも含め購入からだいたい2~5営業日で商品が到着します。

2019年5月20日に購入していて賞味期限が2019年11月6日になっています。

5か月以上あるので十分かなという感覚ですね。

破棄される予定だった商品をお得に試して社会貢献できるサイト『Otameshi』で購入した商品の賞味期限

回の寄付額は商品3,300円の1%分で33円です。

上記の寄付先はおまかせのところからリストを見て自分で寄付先を選ぶことも可能です。

また、今回購入した葡萄ゼリーは正規の値段が6個で1,100円程だったので本来は6,600円程の計算になりますが、今回3,300円なので半額なのでかなりお得ですね。

社会に貢献することは自分自身の幸福度を上昇させる

上記はTEDの動画ですがここでは人のためや寄付することにお金を使うことが幸福度を上げるというような内容の話がでています。

実際、ボランティアをしたり寄付したりするとちょっと幸せな気持ちになったなという経験をしたことがある人も多いはず。

このサイトでは普段使いの商品をネット上で気軽に買って気軽に寄付ができるので節約もできて寄付による幸福感も得られるのでぜひ試してみてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です