英語勉強するなら海外ドラマがおすすめ!【学習に最適な海外ドラマも紹介!】

英語学習するなら海外ドラマがおすすめ

英語を勉強するなら海外ドラマを見るのがおすすめです。

映画を見て実際にネイティブに使われているような発音や表現を聞くのも良い勉強になります。

しかし、スラングがひどいものや日常会話には出てこないようなSF系のものだと実際に使えるような表現は使えません。

日常を描いたドラマやビジネスの場面が出てくるような映画だと実際に使う表現のある映画がおすすめです。

また、面白い話でないと映画を見るのが苦痛で続けられないので面白いかどうかも重要です。

英語勉強のためだけの映画やドラマの鑑賞だと長い時間になってしまって疲れますが面白い映画であれば積極的に見たくもなります。

この記事では、海外ドラマが英語学習におすすめな理由と勉強方法、個人的におすすめな海外ドラマを紹介します!

なぜ英語勉強に海外ドラマがおすすめなのか?

英語勉強になぜ海外ドラマがおすすめなのか理由を4つ挙げました。

日常に使われる英語にふれられる

日本の英語教材は基本的に文法を正しく覚えるために作られてますし、日本人が作っていたりするのでネイティブの自然な表現が出てこなかったりします。

海外ドラマで日常のシーンが描かれているものは日常会話で実際に使われている表現を多く聞くことができます。

また、今まで覚えたフレーズや単語が出てくると

あっ、こうやって使えばいいんだ!

という気づきを得ることができますよ。

ぼーっとしながらでも英語に触れられる

英語を勉強したいけどやる気でないなーという時があります。

そういう時は、とりあえず英語を聞き流しておくだけでも違うので、映画をぼーっと見ましょう。

ぼーっと見てだいたい内容を理解してから英語だけで見ると、こういうことを伝えるときは英語でこうやっていうんだっていうのを知ることができます。

何度も見たい海外ドラマを見つけたらディクテーションしながら楽しく英語を覚えられる

勉強はモチベーションの維持が難しかったりします。

特に英語はやってもやっても成長が実感できないこともあるので嫌になることもあります。

しかし、海外ドラマで自分が面白いと思えるものに出会えたら家に帰ったらすぐに見たいと思えるかもしれません。

そうなると、モチベーションに関係なく面白いから見るとなって継続的に学習ができますよ。

映画と比較すると1話が長すぎないので見ることに時間をかけすぎないでよい

映画は2時間とか時間を取られてしまいますが、海外ドラマは1話20~40分くらいなので毎日見るのも難しくありません。

毎日2時間だと厳しいですが、20~40分くらいなら毎日時間を取れることも多いと思うので、映画よりも海外ドラマの方がおすすめです。

どうやって英語勉強のための海外ドラマを選べばいいの?

海外ドラマで勉強したいけどどうやって選べばいいの?と思う方も多いと思います。

下記ポイントに当てはまってると良い英語学習教材として海外ドラマを活用できると思います。

吹き替え版と字幕版両方がある海外ドラマが吉

僕は基本的にアマゾンプライムを使って海外ドラマを見ていますが、海外ドラマは吹替版と字幕版両方あるものを選ぶと日本語でも英語でも見ることができるのでおすすめです。

ネットフリックスやHuluを使われている方がたくさんドラマを探せると思いますが、その時も吹き替えと字幕版両方あるものを探してみましょう。

できるだけ日常会話もあるもの

例えばSF系とか戦いが多い物だと日常会話的なものが無かったり戦闘シーンばかりで会話が少ない物なんかもあったりします。

日常会話が多い物だとたくさんの表現ですぐに使えるフレーズも知れたりするのでおすすめです。

ストーリーを面白いと感じられるもの

面白くないとなかなか何回も見たいとならないので、自分自身が面白いと思える海外ドラマを探しましょう。

おすすめな海外ドラマでの英語勉強法

おすすめな海外ドラマでの英語勉強法を順を追って説明します。

無理をせず自分のペースでやっていて徐々に英語の学習時間を増やしていきましょう。

まずは吹替版とかでもいいので1~3話程見て面白いかどうかもっと見たくなるドラマなのかを判断する

まずは面白くて最後までしっかり興味を持ってみることができそうな海外ドラマを探しましょう。

だいたい3話くらい見ればそのまま見続けられそうか判断できると思います。

面白くないと感じる海外ドラマだとモチベーションが下がって勉強が続かない可能性があるので面白いものがよく、欲を言えば何回も見たいと思えるものに出会えたら最高ですね。

ただ、探すことばかりに時間を取られていると本末転倒なので、5作とかみても見つからないようであれば割り切ってそこから選ぶかもう海外ドラマを見ての英語学習は諦めるかにしましょう。笑

日本語字幕・英語音声で内容を理解する

まずは日本語字幕で英語音声のもので内容を理解しましょう。

できれば、日本語の字幕を目で追いながらも、英語でどんなフレーズや単語を使っているのか聞いておくと、既に知っていて聞き取るころができた単語やフレーズが使われる場面が実際に見られれるので使いやすくなると思います。

もし、あなたがTOEIC600点以上あれば英語音声で字幕なしで見てみて、どこまで理解できるかを試してから日本語字幕を見てみても良いですね。

英語字幕・英語音声でドラマを見て内容理解しつつ分からない単語をピックアップして調べる

日本語字幕で見終わったら次は英語音声・英語字幕で海外ドラマを見てみましょう。

そこで分からなかった単語や文法などはメモしておいて後で調べましょう。

これでボキャブラリーや表現の仕方の引き出しが増えていくはずです。

英語音声のみでドラマを見る

ここまでで2回同じ回の話を見てきていると思いますが、もう一回聞いて英語がしっかり聞き取れるか確かめましょう。

英語音声のみでもフレーズを繰り返すことができる場合は、定期的に止めてみて実際にフレーズを口に出して行ってみることが大切です。

英語を話すようになるにははアウトプットの量を増やして英語を発することが大事なのでしっかりと口で言って耳で聞いて体に染みつくようにしましょう。

英語音声のみで難しい場合は、英語字幕・英語音声でも構わないのでそのフレーズをなんども口に出してみましょう。

全部やるとしんどいのでこの表現使えるなと思ったものだけでも大丈夫です。

実際に発音されているところを聞いて口にしっかり出してを繰り返しましょう。

覚えた表現を会話の中で使ってみる

海外の友達がいる人はコミュニケーションをとるときに覚えた単語やフレーズを意識して会話の中で使ってみましょう。

友達がいない場合はHelloTalkなどの言語学習のための友達をつくるためのアプリやサービスを使ってみるのも手です。

ただ、これだと時間がかかるのでオンライン英会話サービスで実際にアウトプットをする場を設けるのもよいです。

個人的には、DMM英会話 がおすすめで下記記事で紹介しているのでもしよければ下記も読んでみてください。

英語学習におすすめな海外ドラマ

まだ描き切れていないのですが、個人的におすすめな英語学習のためのドラマについて紹介します。

随時ここに更新していきます。

THE MENTALIST/メンタリスト

ワーナー海外ドラマ公式サイトからストーリーの概要を引用させていただきます。

キャリア、人生、愛…ジェーンが過去最大の挑戦を受けて立つファイナル・シーズン。 スリリングで魅力あふれるパトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー:エミー賞®及びゴールデングローブ賞®にノミネート)は、卓越した洞察力と人の心を操る“超・心理術”で、次々と凶悪犯罪を解決していく犯罪コンサルタント。だが、彼の手法はしばしば過激で、同僚たちでさえ困惑してしまう。CBI(カリフォルニア州捜査局)とFBIに協力しながらも、ジェーンは独特のウィットと魅力、そしてメンタリストの心理術を駆使して体制をすり抜け、忌まわしい過去に立ち向かい、連続殺人鬼レッド・ジョンに法の裁きを受けさせる。新しいキャリアの始まりから新しい人生の始まりまで、チャーミングで複雑な性格のジェーンのすべてが詰まった「メンタリスト」全7シーズン、コンプリート・シリーズ、ついに登場。

ワーナー海外ドラマ公式サイト

上記記載の通り刑事ドラマですが、パトリックジェーンの警察ではありえないだいたんな方法での鮮やかな事件解決や現場に絶対に証拠を残さない天才殺人鬼レッドジョンとの駆け引き、魅力ある個性あふれたキャラクターなどみどころたくさんのドラマです。

また、英単語も比較的簡単なものが使われているので、英語をある程度勉強してきていて、TOEIC800点くらいある人なら字幕なしでもある程度理解できるかもしれません。

ちょっと話がずれましたが、このドラマの魅力を2つにまとめてみました。

The Mentalistは全7シリーズありますが、2019年7月時点ではアマゾンプライムビデオで全シリーズ見ることができます。

天才元詐欺師と天才殺人鬼の頭脳戦

元天才詐欺師であるパトリック・ジェーンと殺人現場に証拠を残さず常に捜査局の裏をかいて行動する天才殺人鬼レッド・ジョンの頭脳戦はThe Mentalistの醍醐味です。

天才同士の駆け引きやストーリーの中で実際にやり取りをする場面は見ていて大変引き込まれる内容です。

また、レッド・ジョンを追う以外にも様々な事件を鋭い洞察力と型破りな捜査方法で自白を引き出すパトリック・ジェーンのやり方は見ていて爽快でトリックや頭脳戦が好きな人におすすめな作品です。

各々個性があって愛されるキャラクターばかりでお気に入りがきっと見つかる!

7シーズンありますが、回を追うごとに各メンバーの個性や感情、特徴がどんどん出てきて愛着が湧きます。

それぞれの主要キャラクターが個性的でどんどん魅力的なところが出てきます。

お気に入りのキャラが見つけられるとキャラに感情移入ができてもっと見たいとなると思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA